お知らせ

第5回体験入学会を実施しました!

2015年11月07日

11月7日(土)、大橋学園高等学校において、第5回体験入学会を実施しました。本日は、受講生や保護者の方を合わせて、約110名が参加して頂きました。

スタートは、全体会前に行なわれた「学内進学制度 姉妹校 医療大学校」の説明です。11-1

受講生の皆さんには、「医療」について、分かり易く、知ってもらうため、「咀嚼(そしゃく)判定用のキシリトールガム」を噛んで頂きました。

 

これは、噛む力”を目でチェックするミニ体験です。! 咀嚼力をガムの色の変化で判定します。受講生は、若い方なので、当然、咀嚼力は安定していました。この様に、受講生の皆さんは、学科の特徴を楽しみながら、理解していました。

次回は、「調理製菓専門学校」を予定しています。

 調理分野 「とろとろオムライス」

卵を割ってよくとき、熱したフライパンに油を敷いて卵を流し入れます。そっともちあげライスの上に乗せる。ケチャップを加え、オムライスの完成です。受講生の皆さんも先生や在校生に教えてもらい、とてもおいしい【オムライス】が完成しました。

2

製菓分野「フルーツケーキ」

今回は、キウイです。キウイは、血行をよくするビタミンEや、むくみ予防に働きかけるカリウムが多く含まれていて、とてもヘルシーです。

スポンジケーキを生クリームでデコレーション。グリーンキウイを並べます。在校生の先輩からは、「薄切りにしたキウイの方が綺麗で、食べやすいよ」とアドバイスをしてもらっていました。

3

デザイン分野「ネイルアート」

今回も「秋」をテーマに実習を行いました。2枚のネイルチップにオリジナルデザインのネイルアートを施しました。受講生の皆さんのセンスと集中力に先生方も驚いていました。今後の活躍に期待大ですね。

4-1

 情報分野「CG制作」

「安心してください」「全員完成ですよ」

先生方の丁寧な説明と在校生の操作案内。これに加えて、受講生のポテンシャルが高さが決めて。予定していた時間より早く完成することが出来ました。皆さんよく頑張りました。

5-1

モノづくり分野「キャンドル創作」

手作りキャンドルで温かい「光」を灯そう。!

先生方の丁寧な解説で、素敵なキャンドルを創作することが出来ました。

今日の学習を参考にすることで、家にあるものだけを利用し、ちょっと工夫をすれば、「クリスマスキャンドル♪」も出来る筈です。是非試してみてください。

7

福祉保育分野「介護体験・育児体験」

介護体験では、「バイタルチェック」「車椅子体験」「レクリエーション」を実践しました。育児体験では、「乳児の着替え」を行いました。

受講生の皆さんのやさしい気持ちが伝わってきて、「温かいんだから ♪」と率直な感想でした。皆さん、その気持ちをいつまでも忘れないで下さい。

6-1

 体育分野「創作ダンス+α」

風船バレーと創作ダンスを行いました。受講生の皆さんの楽しそうに体を動かす姿が眩しかったです。「青春時代♪」って素敵だと考えました。

スポーツの秋、真っ只中です。第6回でも、ご活躍を期待しています。

8

 茶話会&ミニ体験

体験実習のあとは茶話会でひと休み。製菓分野で先生や先輩たちが作ったお菓子を召し上がっていただきます。

ミニ体験コーナーでは、本日体験できなかった他の分野を少しだけですが、体験することができます。調理分野の試食も出来ます。受講生の皆さんは、最後までとても楽しそうに体験してくださいました。

 

保護者のみなさまへは、保護者向けの説明会や個別相談を行っています。ぜひお子様と一緒にご参加ください。

9

 次回の体験入学会は、11月21日(土)です。!<次回以降の体験入学会>

 体験入学会は何度でも参加可能なので、様々な分野を体験してみてください。!

 たくさんのご参加、ありがとうございました。!!

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.