お知らせ

2学年進路ガイダンス

2015年11月11日

11/11(水)午後4限目・5限目に2学年を対象に進路ガイダンスが実施されました。

4限目は(調理)・(製菓)・(芸能、声優)・(IT、情報処理、マルチメディア)・(保育・幼児教育)・(公務員)・(エステ・メイク・ネイル)・(福祉)・(動物)の計9つの分野に分かれ体験学習・学校説明・分野説明を受けます。

 

5限目は(調理)・(製菓)・(自動車)・(経理、事務、販売、サービス)・(理容、美容)・(観光、旅行、ホテル、ブライダル)・(スポーツ、健康)・(デザイン、美術、アニメ、マンガ)・(ファッション、アパレル)・(医療)・(看護)の計11の分野の中から選択をします。

 

今回の進路ガイダンスの目的は、上級校からの説明や資料確認だけでなく、実際に体験学習を行うことでより正確に進路選択へと結び付けることにあります。また、今後の進路選択・決定に向けて保護者と一緒に取り組む姿勢を作っていくことです。

IMG_4772IMG_4775

どの生徒も真剣な眼差しでガイダンスに臨んでいました。いよいよ進路選択に向けて各自が考えて行動していかなければなりません。自分にできることは何なのかをよく考える日となりました。

DSC_0351DSC_0350

実際にエンジンを分解し、再度組み立てをする作業を行いました。しっかりと組み立てる順番を頭に入れていないとエンジンが動かないので、一つひとつの手順を覚えることに苦労しました。

IMG_4793DSC_0340

(芸能・声優)アフレコ体験を行いました。アニメの映像を確認しながら、映像に合わせてセリフを入れるのが大変でした。

DSC_0361DSC08009

(理容)では、実際にマネキンを使用して、髪の巻き方などについて学びました。とても繊細な作業で、皆集中力を最大限に発揮していました。

IMG_4808IMG_4810

(エステ・メイク・ネイル)ではハンドマッサージを行いました。マッサージによる美容効果に加え、香りでも楽しめました。

DSC_0365IMG_4835

(調理)では「手打ちパスタでボロネーゼ」を作成しました。パスタマシーンで平打ちパスタを作るのに悪戦苦闘しました。

(製菓)では「カップケーキ」を作成しました。フルーツも盛り沢山で、可愛く綺麗にトッピングできました。

IMG_4798DSC_0375DSC08016

その他どの分野においても普段学校で学習できない専門的な学習に生徒は目を輝かせ、一生懸命取り組んでいました。初めて学ぶことが多く、体験学習を通じて仕事の難しさや大変さ、必要となる専門的知識や技術など今後の進路決定に向けてより意欲を向上させる機会となるでしょう。

本日お越しいただいた講師の皆様、本日はお忙しい中大変貴重なお時間をありがとうございました。今後も進路決定に向けて、今できる準備をしっかりと行っていきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

<参加協力校>

ユマニテク(調理製菓専門学校、ライフデザイン専門学校、看護助産専門学校、医療福祉大学校)、名古屋産業大学

名古屋経営短期大学、名古屋(スクールオブミュージック専門学校、スクールオブビジネス専門学校)

名古屋工学院専門学校、名古屋(動物専門学校、こども専門学校)、東京(法律専門学校、IT会計専門学校)

名古屋理容美容専門学校、あいち造形デザイン専門学校、名鉄自動車専門学校、

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.