お知らせ

第7回体験入学会を行いました

2015年12月05日

今年度、最後の体験入学会を行いました。

中学生の受講生と保護者などを合わせ約260名の方が参加して頂きました。

【全体会前のプロローグ】

内部進学校の一つ「ユマニテク調理製菓専門学校 製菓製パン総合学科」より、山川先生と佐野先生に来校して頂きました。

12

ウエディングケーキづくりのデモンストレーションを行いました。生クリームたっぷりのケーキ。とても甘い臭いが会場を包んでいました。

3

この写真は、会場の後方にあらかじめ設置していた「ウエディングケーキ」です。これだけのケーキをつくることが出来る技能に感服を致しました。

山川先生、佐野先生、ユマニテク調理製菓専門学校のみなさん、有難うございました。

 

【調理分野】

ペンネのグラタン

クリーミーで味わい深いホワイトソースがベースになっています。この時季、体の芯から温まることができます。

ペンネ(ペン先状のパスタの総称)には、細かい溝があり、これがホワイトソースによく絡みます。絶品です。

5

 

【製菓分野】

クリスマスケーキ

12月といえば、クリスマス。

「今年のケーキは、わたくしがつくります」

そんな、受講生のリクエストの応え、シミュレーションを兼ねた、クリスマスケーキをつくってみました。

イチゴの花の中央のサンタクロースもとても嬉しそうです。

6

 

【情報分野】

3D・CG

今年の体験入学では、ナンバーワンの申込者数の情報分野。今回は、冬のシンボル、雪だるまのCG制作を中心に実習を行いました。

皆さん、CGソフトを操って、様々な雪だるまを創作して頂きました。

8

 

【体育分野】

ストレッチ・フリーテニス・リズム体操

フリーテニスは、ゴムボールを使ったテニスです。前後、左右に体を動かし、とても楽しそうでしたね。

リズム体操では、エグザ〇の曲にのりながら、全員で体を動かしました。圧巻です。

11

 

【福祉・保育分野】

フェルトを使ったクリスマスツリー制作、赤ちゃんにあげるミルクののませ方、お箸の使い方のトレーニングを行いました。

メニュー豊富な学習でしたが、みなさん、しっかりと話を聴き、こなしていました。

お疲れさまでした。!!

10

 

【モノづくり分野】

クリスマス・キャンドル

7回に渡り、様々なグッズを作ってきました。製菓のケーキ、調理のグラタン、情報の雪だるまCG、福祉のツリー、そして、モノづくりのキャンドル。これだけそろえば、さぁ、パーティーの始まりです。

ラストを飾るクリスマス会となりましたね。

9

 

【デザイン分野】

ネイル―ト

冬ネイルが気になる季節になりました。冬にしかできないカラーを主体に、可愛いデザインの冬ネイルが出来上がりました。

ポイントは、濃い目のカラーです。大人ぽい、冬ネイルとして観えます。これで、あなたの指先もオトナに変身。♡

7

 

 【 茶話会&ミニ体験 】

体験実習のあとは茶話会でひと休み。製菓分野で先生や先輩たちが作ったお菓子を召し上がっていただきます。

12

ミニ体験コーナーでは、本日体験できなかった他の分野を少しだけですが、体験することができます。調理分野の試食も出来ます。受講生の皆さんは、最後までとても楽しそうに体験してくださいました。

保護者のみなさまへは、保護者向けの説明会や個別相談を行っています。ぜひお子様と一緒にご参加ください。

 

 12月19日(土)は、入試説明会です。本校の「国語」「英語」「数学」「作文」の先生が直接、受験生を指導します。!

入試説明会はこちらをクリック

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.