お知らせ

進路ガイダンス【1年生】

2016年03月07日

2016年3月4日(金)、1年生を対象とした進路ガイダンスが実施されました。今回の進路ガイダンスは、進路決定に必要な心構えを学んだ「寸劇」と各種職業について学んだ「職業理解」の二本立てでおこなわれました。今回対象となった1年生たちは2年生への進級を目前に控えた時期であり、進路活動を具体的に考え出していかなければならない時期になっています。進路活動に早すぎるということはやはりないので、2年後の進路決定をスムーズにおこなうためにもこの時期の進路ガイダンスは非常に重要なものになってきます。

 

「寸劇」

DSC_1620DSC_1622DSC_1626

劇団うりんこ様による言葉のキャッチボールを題材にした寸劇です。自らの進路決定をしていく上でコミュニケーション力の向上は本校生徒にとっては最重要項目だと思います。今後の学校生活全般、進路決定していく上でのコミュニケーションは絶対に欠かすことのできないものです。この寸劇では学校生活の中の身近なテーマを題材に講演していただいので、生徒たちにとっては非常にわかりやすく理解できたと思います。

「職業理解」

 

DSC_1672DSC_1636DSC_1659

DSC_1708DSC_1631DSC_1644

20分野にわたる各種上級学校の先生方より各職業についてご説明をしていただきました。その職業の詳細、求めれる姿、なるための方法など細部にわたって、先生方より熱心なお話しをお聞きすることができ、生徒たちも自分の未来について、思いを馳せていたことだと思います。時がたつにつれて、生徒の表情もより一層引き締まり、先生方のご説明に引き込まれていく姿が印象的でした。

今回の進路ガイダンスを通じて、生徒たちは進路意識の向上が一層図られたことだと思います。1年前のこの時期には高校入試という大事な進路決定をしてきた生徒たちですが、高校3年間は非常に早く、進路決定がおこなわれる時期も中学校よりとても早い時期におこなわれます。進学希望者は3年生になってすぐ、就職希望者も夏季休業前には準備が始まります。ですから、1年生とはいえ、実質的に進路決定までの準備期間はあと1年間しかないと考えても不思議ではありません。この進路ガイダンスが少しでも生徒たちの進路決定に役立ててもらえたらと思っています。

今回の進路ガイダンスの開催にあたって、企画運営をしていただきました株式会社さんぽう様、各種上級学校よりお越しいただきました先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.