お知らせ

平成28年度 第1回体験入学会を行いました!

2016年07月26日

7月26日(火)第1回体験入学会を実施しました。

今回は、塩浜に移転した新校舎で初めての体験入学会でした。あいにくの天候でしたが、約150人の中学生および保護者の方にご参加いただき、新校舎の雰囲気を知っていただける良い機会となりました。体験会の合間には、中学生と在校生の楽しそうな会話も聞こえてきて、校舎は笑顔であふれていました。

DSC_0123 DSC_0138 IMG_6526

全体会終了後、希望した各分野に分かれて体験実習を行いました。

 

◆調理分野

夏真っ只中ということで、今回は『トマトとツナの冷製パスタ』を作りました。

講師の先生のデモンストレーションを見つめる目は真剣そのもの。

そして、いよいよ各班に分かれて実習スタート!

できあがった冷製パスタは、みんなで美味しくいただきました。
IMG_6540 IMG_6587 IMG_6611

 

◆製菓分野

製菓分野では、『チョコロールケーキ』を作りました。

協力し合いながらバナナ入りのチョコロールケーキを作り、仕上げにホイップと桃で飾りつけをしました。ケーキやさんで食べるようなおしゃれなプレートに仕上がっていました。

P1050423 P1050428 IMG_6655

 

◆情報分野

情報分野では、『3DCG』を体験しました。

今回は、ビリヤードの球と3色だんごの作成にチャレンジ!

初めてチャレンジする人でも簡単に3DCGを作成することができ、個性あふれる素敵な作品ができあがっていました♪

IMG_6573 CIMG0727s

 

◆ものづくり分野
ものづくり分野では、『ミサンガ』を作りました。

編み方はとてもシンプルで、細かい作業の苦手なコでもあっという間に完成させることができていました。

IMG_6576 IMG_6612

 

◆デザイン分野

デザイン分野では、『ネイルアート』の体験をしました。

今回は、夏モチーフのネイルチップの作成をしました。みんな思い思いの作品作りに取り組んでいました。

IMG_6548 IMG_6567

 

◆福祉分野
福祉分野では、『高齢者疑似体験』をしました。

高齢者疑似体験のベストをつけて実際に教室内や階段を歩いてみて、動きにくさや大変さを実感したようでした。
IMG_6596 IMG_6601

 

◆保育分野

保育分野では、『水ヨーヨーづくり、赤ちゃんの抱っこ体験』を行いました。

模型の赤ちゃんの人形を使って、抱っこの仕方を学ぶことができました。

IMG_6566 IMG_6588

 

◆体育分野

体育分野では、『風船バレー』を行いました。

普通のボールとは違う動きをする風船がボールとあって、悪戦苦闘するコもいましたが、星の描かれた風船を必死に追いかける姿がありました。
IMG_6561 IMG_6608

 

体験実習後の体育館には、今日、メインで実習できなかった分野を少しだけ体験できるコーナーも用意されていて。。

調理・製菓分野の『試食』、福祉・保育分野の『バルーンアート』、デザイン分野の『ネイル』、ものづくり分野の『プラバンチャーム』、情報分野の『プリクラ・電子ブロック』、基礎学力分野の『アルゴ』がミニ体験でき、最後まで楽しそうに参加してくれていた姿が印象的でした。

IMG_6665  IMG_6671

 

 

保護者の皆様へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。2回目以降ご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活等のお話をさせていただいております。何度でもお気軽にご参加ください。

また、説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。

次回の体験入学会は、8月24日(水)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.