お知らせ

平成28年度 第2回体験入学会を行いました!

2016年08月24日

8月24日水曜日。第2回体験入学会を実施しました。当日朝の大雨により、公共交通機関が大幅に乱れた状況の中でしたが約120人の中学生および保護者の方にご参加いただきました。

 

全体会では、挨拶および各分野の内容説明と教育内容説明が行われました。 

IMG_6862IMG_6878

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から学校生活についての説明を受けます。

その後は各分野に分かれて体験実習です。

 

◇調理分野◇

一番人気の調理分野。今回は本格的な「ジャージャー麺」を作りました。

各班に分かれて調理スタート!にんにく、しょうが、たけのこ、しいたけを使って肉みそを作ります。同時に麺をゆで、しっかりと冷やします。

盛り付けは、色合いにきゅうりとトマトを添え色鮮やかなジャージャー麺の出来上がりです。

IMG_6947IMG_6917

 

 

 

 

 

 

 

 

◇製菓分野◇

今回は「チョコロールケーキ」を作りました。

まずはメレンゲ作りから。生地にもクリームにもチョコレートをたっぷり使います。仕上げに、バナナや桃を使ってきれいに盛り付けをします。

できあがったデザートプレートはみんなで美味しくいただきました。

IMG_6952IMG_6949

 

 

 

 

 

 

 

◇情報分野◇

情報分野では、「3DCG」を体験しました。

今回は、ビリヤードの球とスイカの作成にチャレンジ!

講師の先生に教わりながら、個性あふれる素敵な作品ができあがりました。

IMG_6932IMG_6934

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ものづくり分野◇

ものづくり分野では、「ストローアート」を体験しました。

ストローを使って、「えび」を作りました。本当にストローだけで作っているのか目を疑ってしまうほどの巧妙な「えび」に仕上がりました。

IMG_6882IMG_6904

 

 

 

 

 

 

 

 

◇デザイン分野◇

デザイン分野では、「ネイルチップ」の作成をしました。

好きな色を選んでベースにして、ストーンやシールを使って夏らしいデザインのネイルチップ作りに取り組みました。

IMG_6902IMG_6957

 

 

 

 

 

 

 

 

◇福祉分野◇

福祉分野では「車椅子体験」と「豆つかみ体験」を行いました。

車椅子に「乗る」「押す」を交代で行い、介護される人・する人の両方の立場を体験しました。

IMG_6899IMG_6935

 

 

 

 

 

 

 

◇保育分野◇

保育分野では「沐浴体験」と「プリンカップで風鈴作り」を行いました。

胎児人形をお風呂に入れる体験では、最初は恐る恐るでしたが、次第に本当の赤ちゃんのお世話をしているように優しい顔つきが見られたことが印象的でした。

P1050491P1050498

 

 

 

 

 

 

 

◇体育分野◇

体育分野では、「ソフトテニス」を行いました。

本来の10分の1のサイズという狭いコートで行ったため、力の入れ具合を工夫しました。初めて出会った参加者同士でチームを作り、チームで団結することで、交流を深めることができました。

IMG_6925IMG_6927

 

 

 

 

 

 

 

 

体験終了後は、再び体育館にて茶話会とミニ体験コーナー。

調理・製菓分野の「試食」をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちとの楽しい交流の時間を過ごしました。

ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を少しだけ体験して、最後まで楽しんでいました。

IMG_6964IMG_6974

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が今回の体験入学の内容です。

本校の体験入学は何度も体験していただくことが可能です。

次回以降もお気軽にご参加ください。

次回の体験入学会は9月17日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.