お知らせ

平成28年度 第3回体験入学会を行いました!!

2016年09月17日

9月17日土曜日。第3回体験入学会を実施しました。蒸し暑く、曇っている中、約100名の中学生および保護者の方にご参加いただきました。

全体会では、挨拶および各分野の内容説明と教育内容説明が行われました。

IMG_7037 IMG_7042

 

 

 

 

 

 

先生から学校生活についての説明を受けます。

その後は、希望した各分野に分かれて体験実習です。

 

◆ 調理分野

調理分野では、今回、「カツサンド」を作りました。

肉の下処理の仕方など講師の先生から細かい点まで教えてもらいます。

お肉にパン粉をつけて、自分たちで揚げていきます。はねる油に気を付けて…肉厚でボリューミーな「カツサンド」の完成です。

IMG_7086 IMG_7097

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 製菓分野

製菓分野では、今回、「栗のシフォンケーキ」を作りました。

生地がふわふわになるように、メレンゲ作りからしっかりと。滑らかで香り高いマロンクリームも混ぜて、季節の栗のシフォンケーキの完成です。

しっとりとした口当たりが最高でした。

IMG_7086 IMG_7118

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 情報分野

情報分野では「3DCG」を体験しました。

まずは講師の先生主導の元で、アヒルを作っていきます。

その後は、それぞれが3Dを活かして好きな作品を作ります。個性とひらめきが溢れる作品が出来上がりました。

IMG_7056 IMG_7105

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ ものづくり分野

ものづくり分野では、「マスキングテープ貼り絵」を体験しました。

指でちぎったマスキングテープの質感がいい味を出しています。

ちぎるからこそ全く同じものは二度と作れない、世界で一つだけの作品です。

IMG_7085 IMG_7116

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ デザイン分野

デザイン分野では、「ネイルチップ」を作成しました。

今回のテーマは、秋ネイルです。シックな色のマニキュアを使い、ラインストーンやラメで輝きを増し…秋らしいエレガントなネイルチップの完成です。

IMG_7055 IMG_7104

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 福祉分野

福祉分野では「アイマスク体験」を行いました。目が見えないとは、どのような感覚なのか。

白杖を支えに校内をぐるりと回り、貴重な体験ができました。

IMG_7087

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 保育分野

保育分野では「敬老の日のカード」作りと、赤ちゃん人形を使った「オムツ替え体験」を行いました。

おじいちゃん、おばあちゃんに日々の感謝の気持ちを込めて。。。

オムツ替え体験では、人形を使うことで、赤ちゃんの重さ、オムツを替えることの大変さを実感することができました。

IMG_7103 IMG_7109

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 体育分野

体育分野では、「ゴルフ」を行いました。

ゴルフが初めてという生徒も先生のやり方を真似て、少しの練習でうまくボールを打てるようになっていました。

IMG_7062 IMG_7108

 

 

 

 

 

 

 

 

体験終了後は、再び体育館にて茶話会とミニ体験コーナー。

調理・製菓分野の「試食」をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちとの楽しい交流の時間を過ごしました。

IMG_7120 IMG_7119

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を少しだけ体験して、最後まで楽しんでいました。

 

保護者の方へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。

IMG_7045

 

 

 

 

 

 

 

 

何度でもお気軽にご参加ください。

次回の体験入学会は10月15日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.