お知らせ

平成28年度 第6回体験入学会を行いました。

2016年11月19日

11月19日土曜日に第6回体験入学会を実施しました。

天候が悪く足場の悪い中、140名を超える生徒および保護者の皆様にご参加いただきました。

 

全体会では、学校長の挨拶から各分野の内容説明,教育内容説明が行われました。

IMG_8159-2IMG_8163-2

 

 

 

 

 

先生からの説明の後は、希望している各分野に分かれていよいよ体験実習です。

 

 

◆調理分野

調理分野では「麻婆豆腐」をつくりました。

豆腐を崩さないように混ぜることが難しかったのですが、頑張って混ぜることができました。

山椒を使うことで、香りが良い少しピリッとした麻婆豆腐に仕上がりました。

ご飯と一緒においしくいただきました。

IMG_8199-2IMG_8204-2IMG_8217-2

 

 

 

 

 

◆製菓分野

製菓分野では「デコレーションケーキ」をつくりました。

1人1つのホールケーキをデコレーションしていきます。

生クリームを多く使ったり、フルーツを多く使っている生徒もいました。

1人1人のデコレーションは異なるので、とてもすばらしいものが出来上がりました。

IMG_8173-2IMG_8196-2IMG_8220-2

 

 

 

 

 

◆情報分野

情報分野では「3DCG」を作成しました。

ビリヤードの球やドラえもん,たこ焼き,ポンデライオンを作りながらソフトの使い方を学んでいきます。

その後は、それぞれの機能を使いながら好きな作品を作成していきます。

とてもいい作品が多くできました。

CIMG0701-2CIMG0710-2CIMG0723-2

 

 

 

 

 

◆モノづくり分野

モノつくり分野では「立体星づくり」をしました。

レギュラーサイズと小さい折り紙を組み合わせて作成しました。

星を作っている生徒はとても頑張って作成をしていました。

完成した星はクリスマスの飾りにも使えるものが完成しました。

IMG_8168-2IMG_8172-2IMG_8205-2

 

 

 

 

 

 

◆デザイン分野

デザイン分野は「ネイルアート」をしました。

付け爪2本にネイルを行い、テーマは秋・冬ネイルで行いました。

慣れない作業をして、手が震えながらも真剣に作業をしていました。

完成したネイルはとてもきれいなものができました。

IMG_8207-2IMG_8216-2

 

 

 

 

 

 

◆福祉分野

福祉分野では「身浴」「とろみ体験」「豆つかみ」を体験しました。

身浴では普段の生活では行わないのですが、お風呂に入ることが困難なお年寄りにマッサージをしたり、血の巡りを良くする効果もあります。

豆つかみはお箸を使って豆をつかむのでとても難しい作業でしたが、生徒は頑張って豆をつかんでいました。

IMG_8180-2 IMG_8213-2IMG_8195-2

 

 

 

 

 

◆保育分野

保育分野では「ポップアップアート」を体験しました。

飛び出す絵本のようにカードを開けたらクリスマスツリーが立体的になるように作成しました。

カードを開けたときに立体的になるような切り方を学習し、完成したカードは実際にクリスマス

カードとして渡せる作品に仕上がりました。

IMG_8185-2IMG_8187-2IMG_8208-2

 

 

 

 

◆体育分野

体育分野では「卓球」「風船バレー」を行いました。

本日は天候が悪く室内で行うことになりましたが、それでも生徒は楽しく体を動かすことが出ました。

風船バレーはボールが風船なので打つタイミングも難しかったですが、生徒はそのことにも慣れてタイミングもバッチリでした。

IMG_8176-2 IMG_8178-2

 

 

 

 

 

 

◆体験後・・・

今回体験できなかった他の分野を短い時間でも体験してもらえるようにミニ体験コーナーや調理製菓分野で作ったものを試食していただいております。今回は、生クリームのケーキ,イチゴのムース,ガトーショコラ,麻婆豆腐を試食していただきました。

参加していただいた生徒や保護者の皆様が最後まで本校の体験入学会をお楽しみいただけたら幸いです。

IMG_8224-2IMG_8226-2

 

 

 

 

 

◆保護者の皆様へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個人相談も受け付けております。2回以上のご参加の保護者のみなさま対象に、より具体的な学校生活などの話もさせていただいておりますので、何度でもお気軽にお気軽にご参加ください。

IMG_8160-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の体験入学会は12月3日(土)に行います。

そして、次回の体験入学会は今年度最後の体験入学会になります。

ぜひ、ご参加ください。

体験入学会の申し込みはコチラからお願いします。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.