お知らせ

平成29年度 第1回体験入学会を行いました!

2017年07月25日

7月25日火曜日、第1回体験入学会を実施しました。蒸し暑い中、約170名の中学生および保護者の方にご参加いただきました。

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

IMG_0552-2IMG_0591-2

 

 

 

 

 

先生から学校生活についての説明を受けます。

その後は、希望した各分野に分かれていよいよ体験実習です。

 

◇ 調理分野

調理分野では、「トマトの冷製パスタ」を作りました。

ゆで時間が2分と短い、天使の髪の毛と言われるカッペリーニを使ったので、早い湯切りのタイミングに慌てたところもありました。茹であがった麺にソースをあえたら、夏の暑い日にピッタリなトマトの冷製パスタの完成です。

IMG_0735-2IMG_0843-2

 

 

 

 

 

◇ 製菓分野

製菓分野では、「チョコロールケーキ」を作りました。

スポンジケーキをふわふわにする方法や上手にロールケーキを巻く方法など、講師の先生からポイントを教えてもらい、盛り付けにもこだわって…お洒落なカフェで出てきそうなケーキプレートの完成です。

IMG_0723-2DSCN1790-2

 

 

 

 

 

 

◇ 情報分野

情報分野では「3DCG」を体験しました。

初めにソフトの使い方を学びながらビリヤードの球を作成していきます。

その後は、本校の生徒が作成した優秀作品を鑑賞し、それぞれの機能を使いながら思い思いの作品を作成していきます。個性とひらめきがあふれる作品ができました。

IMG_0815-2DSC08041-2DSC08046-2

 

 

 

 

 

 

◇ モノづくり分野

モノづくり分野では「うちわづくり」を体験しました。

マスキングテープを使い、それぞれが自分の好きなモチーフや夏らしいデザインのうちわを作りました。マスキングテープをちぎって使うからこその味のある作品や細かいところまでこだわった作品など個性豊かなうちわに仕上がりました。

IMG_0633-2IMG_0839-2IMG_0835-2

 

 

 

 

 

 

◇ デザイン分野

デザイン分野では「ネイルアート」を体験しました。

今回のテーマは「夏ネイル」ということで、グラデーションやドットの上手な書き方も学び、ラインストーンやラメで輝きを増したりと…夏らしい爽やかなネイルチップが完成しました。

IMG_0668-2IMG_0675-2IMG_0784-2

 

 

 

 

 

 

◇ 福祉分野

福祉分野では「豆つかみ」と「高齢者疑似体験」を体験しました。

高齢の方には認知症予防になる豆つかみ。今回の体験では、37粒つまめた子もいました。高齢者疑似体験では、疑似体験セットのおもりや視界の狭くなるゴーグルをつけて、実際の不便さを知りました。

IMG_0689-2IMG_0760-2IMG_3374-2

 

 

 

 

 

 

◇ 保育分野

保育分野では、「ヨーヨーづくり」と「しゃぼん玉遊び」「赤ちゃん抱っこの仕方」を体験しました。

ふくらませた水風船に動く目を貼りつけて顔に。赤ちゃんを楽しませるおもちゃになりました。また、赤ちゃん抱っこの仕方では、首の座っていない赤ちゃんを抱っこすることの難しさを実感することができました。

DSCF3259-2DSCF3303-2

 

 

 

 

 

 

◇ 体育分野

体育分野は、室内で「テニス」を行いました。

2人1組でお互いに協力して、ポイント取得を目指しました。あまりバウンドしない球を打ち返すことが難しいようでしたが、楽しくテニスをする姿が見られました。

IMG_0767-2IMG_0778-2

 

 

 

 

 

 

体験終了後は、再び体育館にて茶話会とミニ体験コーナー。

調理・製菓分野の「試食」をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちとの楽しい交流の時間を過ごしました。

ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を少しだけ体験して、最後まで楽しんでいました。

 

保護者の方へ

平成29年度の体験入学会がいよいよ始まりました。

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。

何度でもお気軽にご参加ください。

 

次回の体験入学会は8月23日(水)となります。

 

体験入学会の申し込みはコチラから

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.