お知らせ

平成29年度 第2回体験入学会を行いました!

2017年08月23日

8月23日水曜日、第2回体験入学会を実施しました。暑さの厳しい日となりましたが、約170名の中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

先生から学校生活の説明を受けたあとは、希望した各分野に分かれていよいよ体験実習の開始です。

 

◇ 調理分野

調理分野では、「ジャージャー麺」を作りました。

IMG_1024IMG_1033

 

 

 

 

 

 

ジャージャー麺に必要な肉みそを作る際の椎茸と筍を細かく切る作業やニンニクとしょうがを焦がさないように炒める作業が難しかったようでした。調理ポイントをクリアして、おいしいジャージャー麺が完成しました。

 

◇ 製菓分野

製菓分野では、「チョコロールケーキ」を作りました。

DSCF5595

IMG_1041

 

 

 

 

 

 

クリームがはみ出ないように上手く巻くコツを教えてもらいきれいにスポンジを巻くことができ、カフェで出てくるようなデコレーションの盛り付けをすることができました。

 

◇ デザイン分野

デザイン分野では、「ネイルアート」を体験しました。

IMG_1026IMG_1028

 

 

 

 

 

 

フレンチネイルやグラデーションの技法を学び、ネイルチップにネイルアートをしました。完成したネイルは個性豊かな仕上がりでした。

 

◇ ものづくり分野

ものづくり分野では、「うちわづくり」をしました。

IMG_1023

IMG_1030

 

 

 

 

 

 

この暑い夏にピッタリなオリジナルのうちわをつくりました。マスキングテープでイラストや模様を作り、カーブを表現するのが少し難しいようでしたが、自慢したいうちわが完成しました。

 

◇ 福祉分野

福祉分野では、「豆つかみ」と「車いす体験」をしました。

CIMG0564

 

 

 

 

 

 

豆つかみでは、掴んでも掴んでも箸からこぼれる豆に苦戦している子もいました。また、車いす体験では、目線が下がることや不便さといった実際に車いすを利用している人の目線や気持ちを体験することができました。

 

 

◇ 保育分野

保育分野では、「風鈴づくり」をしました。

IMG_1006

IMG_1034

 

 

 

 

 

 

夏の風物詩である風鈴を、プリンカップを使って、オリジナルの風鈴をつくりました。プリンカップにデコレーションをし、風鈴につける短冊にも工夫を凝らして、思い思いの風鈴が完成しました。

 

◇ 体育分野

体育分野では、「テニス」をしました。

IMG_1016

 

 

 

 

 

 

準備体操が終わったら、2人1組で試合をしました。2人で力を合わせてポイントを取り、勝利したペアの嬉しそうな様子が印象的でした。参加者全員で楽しく体を動かすことができました。

 

◇ 情報分野

情報分野では、「3DCG」を作成しました。

CIMG1444

CIMG1447

 

 

 

 

 

 

初めてCGを作成する人でも簡単な操作で作成できるソフトを使って、様々な作品をつくりました。熱心に作業する姿がみられ、個性あふれる作品の数々ができあがりました。

 

◇ 英語分野

英語分野では、「コミュニケーション&クイズ」をしました。

IMG_1038

 

 

 

 

 

 

英語で簡単な自己紹介をしました。次に、そこで学んだフレーズを使って神経衰弱をしました。選んだカードによっては英文が成り立たないこともあって、英文が完成したときの笑顔が印象的でした。

 

体験終了後は、再び体育館にて茶話会とミニ体験コーナー。

IMG_1049

IMG_1050

 

 

 

 

 

 

調理・製菓分野の「試食」をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちとの楽しい交流の時間を過ごしました。ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を少しだけ体験して、最後まで楽しんでいました。

 

保護者の方へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。

何度でもお気軽にご参加ください。

 

次回の体験入学会は9月16日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.