お知らせ

第2回体験入学会を実施しました!!

2018年08月28日

8月28日火曜日、第2回体験入学会を実施しました。

暑さの中、約150名の中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。

全体会前。

受講生の皆さんの緊張を和らげるために、在校生(軽音部)からのサプライズ・ライブでスタートしました。

受講生と保護者アンケートより大絶賛の声を聴くことが出来ました。誠に有難うございました。

2

 

 

 

 

 

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

 

全体1

全体2

 

 

 

 

 

その後、希望した分野に分かれてそれぞれの体験実習が始まりました。

 

 

 

調理分野

調理1調理2

調理3

 

 

 

 

 

調理分野では、「夏のドライカレー」を作りました。

具材を細かく切る作業もスムーズに行うことができました。

最後は暑い時期でも食べやすい夏野菜たっぷりのドライカレーが完成しました。

 

 

 

製菓分野

製菓1

製菓2製菓3

 

 

 

 

 

製菓分野では「チョコロールケーキを作りました。

最初は、スポンジケーキの上に思うようにクリームを伸ばせない様子でしたが、

最後はカフェで売られているような盛り付けをすることができました。

 

 

 

デザイン分野

デザイン1デザイン2

デザイン3

 

 

 

 

 

デザイン分野では「ネイルアート」を体験しました。

ネイルチップを使って夏に合った色やデザインを考えてネイルアートをしました。

細かい作業が多かったですが、最後は個性豊かなネイルが完成しました。

 

 

 

ものづくり分野

モノ1

モノ2モノ3

 

 

 

 

 

モノづくり分野では「ガムテープバッグ」を作成しました。

カラフルなガムテープの中から自分の好みの色を選び、しわにならないように注意しながら作りました。

個性溢れるバッグを作ることができました。

 

 

 

福祉分野

福祉1福祉2福祉3

 

 

 

 

 

福祉分野では、「くるくる文字盤」を作りました。

実際に作成したくるくる文字盤を使って、コミュニケーションを取る体験をしました。

その後、高齢者レクリエーション「みんなの輪」を行いました。

軍手をしながら輪っかを作るのは難しい作業でしたが、集中して作ることができました。

 

 

 

保育分野

保育1保育2

保育3

 

 

 

 

 

保育分野では「コースターづくり」をしました。

カラフルなフェルトを使って、オリジナルのコースターを作りました。

赤ちゃんのおむつ交換の体験では、慣れないながらも一生懸命に取り組む様子が見られ、貴重な体験ができました。

 

 

体育分野

体育1

体育2

体育3

 

 

 

 

 

体育分野では「バッゴー」と「ミニテニス」をしました。

バッゴーとはアメリカ発祥のスポーツで、参加者全員が初めての体験でした。

狙った穴になかなか入ら最初は苦戦していましたが、回数を重ねる度に少しずつできるようになり、

やっとの思いで入ったときには嬉しそうな顔をしていました。

 

 

情報分野

情報1情報2情報3

 

 

 

 

 

 

情報分野では「3DCG」を作成しました。

初めてCGを作成する人でも簡単な操作で作成できるソフトを使って、様々な作品を作りました。

集中して作業してする姿が見られ、個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。

 

 

 

基礎学力分野

基礎学力1基礎学力2基礎学力3

 

 

 

 

 

数学分野ではゲーム形式で関数を学び、地歴分野ではジブリ映画「もののけ姫」から日本文化を学びました。

英語分野では簡単な英文法を使ったカードゲームをしました。

普段の授業とは違った学び方で、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。

 

 

各分野短い時間ではありましたが、生徒の皆さんも集中して聞いて、

午後の総合教養でどのようなことをしているのか実感することができました。

 

 

 

体験終了後は、再び体育館にて茶話会とミニ体験コーナー。

製菓分野の試食をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちと楽しい交流の時間を過ごしました。

ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を少しだけ体験して、最後まで楽しんでいました。

茶話会ミニ体験1

ミニ体験2

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。

保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。

また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。

何度でも、お気軽にご参加ください。

 

 

次回の体験入学会は、9月27日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.