お知らせ

第4回体験入学を実施しました!

2018年10月27日

10月27日土曜日、体験入学を実施しました。

足もとの悪い中、110名を超える中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。


 

 

 

 

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

学校長 挨拶

 

 

 

 

 

その後、希望した分野に分かれてそれぞれの体験実習が始まりました。

体験入学HP用_調理

 

 

調理 全体調理2

 

 

 

 

調理分野では、「ハロウィン煮込みハンバーグ」を作りました。

ハンバーグを作る上でのコツを習い具材を細かく刻み、よく混ぜ込みました。

最後はハロウィン仕様の型を使用し、豪華な盛り付けとなりました。

 

体験入学HP用_製菓

 

 

製菓 全体製菓2

 

 

 

 

製菓分野では、「栗のシフォンケーキ」を作りました。

シフォンケーキを作る工程で最も大事なのは、メレンゲ作りです。

最後はカフェで売られているような盛り付けをすることができました。

 

体験入学HP用_デザイン

 

 

デザイン 全体デザイン2デザインfin2

 

 

 

 

 

デザイン分野では、「ネイルアート」を体験しました。

今回はレオパート柄を中心に色やデザインを考えてネイルアートをしました。

細かい作業が多かったですが、最後は個性豊かなネイルが完成しました。

 

体験入学HP用_ものづくり

 

 

 

ものづくり 全体ものづくり2ものづくりfin3

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、「プラ板キーホルダー」を作りました。

細かい模様を描いたり、ヤスリをかけたり、沢山の工程がありました。

丁寧に制作していた事もあり、最後には素敵なキーホルダーを作ることができました。

 

体験入学HP用_福祉

 

 

福祉 全体福祉2福祉fin

 

 

 

 

福祉分野では、「ソックスづくりと豆つかみ」を体験しました。

最初は高齢者が片足で靴下をはくためのお助けアイテムを制作しました。

初めてつくるアイテムでしたが、皆集中して最後まで制作することができました。

 

体験入学HP用_保育

 

 

保育 全体保育2保育fin

 

 

 

 

保育分野では、「ポップアップカードづくりと幼児食育」を体験しました。

ポップアップカードは見開いた時に飛び出てくる様、楽しく制作することができました。

最後に幼児の食についての話を受け、知識を深めました。

 

体験入学HP用_体育

 

 

体育 全体体育2

 

 

 

 

 

体育分野では、「スカットボール」と「スカイクロス」を体験しました。

どちらもニュースポーツと言われており年齢に関係なく、安全性と、ゲーム感覚のおもしろさが特長です。

生徒の皆さんは初めての経験の中、楽しそうに競技に取り組むことができました。

 

 

体験入学HP用_情報

 

 

情報 全体情報2情報fin

 

 

 

 

情報分野では「3DCG」を作成しました。

初めてCGを作成する人でも簡単な操作で作成できるソフトを使って、様々な作品を作りました。

集中して作業してする姿が見られ、個性あふれる作品がたくさん出来上がりました

 

体験入学HP用_基礎学力

 

 

基礎学力 全体基礎学力3

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、「数式ゲーム」「ヘンゼルとグレーテルから歴史を学ぶ」「英文法パズル」を体験しました。

数学分野ではゲーム形式で関数を学び、地歴分野では「ヘンゼルとグレーテル」から世界史を学びました。

英語分野では簡単な英文法を使ったカードゲームをしました。

普段の授業とは違った学び方で、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。

 

 

分野に分かれての体験の後は、体育館で茶話会とミニ体験コーナーを行ないました。
製菓分野で作ったシフォンケーキやプリンを試食しながら、先生や先輩、一緒に参加した友人たちと交流会を行いました。
ミニ体験では、各分野の内容を少しずつ体験し、最後まで有意義な時間を過ごすことができたかと思います。

全体 最後全体 最後2

 

 

 

 

第4回の体験入学に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
またのご参加をお待ちしています。

 

 

体験入学HP用_保護者の皆様へ

 

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。
また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。
何度でも、お気軽にご参加ください。

 

 

次回の体験入学会は、11月10日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

 

 

 

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.