お知らせ

第2回体験入学会を行いました!

2015年08月26日

8月26日(水)第2回体験入学会をおこないました。  今回は、受講生と保護者の方を合わせ約130名の方に参加していただきました。

1.全体会
エピローグ(今回は、生徒による部活動紹介でした。受講生の皆さんの緊張をほぐしてくれました。)と挨拶及び概要説明(各分野の内容紹介。)

2.教育内容説明
大橋学園高等学校について、先生から学校生活全般の説明を受けます。

3. 体験入学会のメインイベントである、各コースの体験実習をご紹介します。

<デザイン分野>  

26614002

専用の付け爪にネイルアートをほどこしました。
ネイルカラーやストーンがたくさん☆☆☆ 最初は迷っていましたが、在校生や講師陣から的確なアドバイス。 作業に取りかかると時間が経つのも忘れて夢中になっていました。

<調理分野>  
今回は『肉みそジャージャー麺』を作りました。
みんな真剣な表情で麺茹やソースをしていました。
ソースや野菜の彩り鮮やか、おいしく出来上がりました。

4003

<製菓分野>  
今回は『チョコロールケーキ』を作りました。
ロールケーキは、まずスポンジ生地をつくり、クリームを塗り、巻いていきます。
長~いケーキをカットした後、盛り付けも自分で考えながら、おいしそうにきれいに。
おいしさは、見た目も大切ですね。

4005 4006

<保育・福祉分野>  

4007 4008

保育と福祉の2本立ての体験をします。
保育分野では、『沐浴実習』をしました。
こどもの気持ちになり、どうすれば気持ち良く沐浴できるか、学びました。
福祉分野では、『手浴実習』をしました。
一人でお風呂に入れない方の気持ちになり、どうすれば気持ち良くできるか、学びました。

<情報処理分野>  

4009

『3D画像』と『ホームページ作成』の体験をしました。
配色や文字の大きさ・イラストなどレイアウトに工夫して、ホームページ作成。
3Dソフトの体験は、季節の「スイカ」を作製しました。!!
その作品をホームページに入れ込み、マイホームページの完成。!
作品は、インターネットで見ることができます。

<ものづくり分野>  

4010

ストローアートの体験実習をしました。
1本のストローから作品を作っていきます。
細かい作業ですが集中して取り組み、それぞれの作品「えび」が完成し、水槽で泳ぐストラップになりました。

<体育分野>  
4012

体育分野は『創作ダンス』と『バルーン・バレーボール』を行いました。
準備運動の時間と水分補給をしっかりとり、楽しみながら、体を動かしました。

4.★ 体験実習終了後、「茶話会」を行います。
茶話会では、お茶と先輩方の作ったデザートや、調理分野で作った料理をいただきながら、 一緒に体験実習をしたメンバーや先輩・先生方と楽しく時間を過ごします。
今回は、肉みそジャージャー麺・ピーチゼリー・コーヒーゼリーが並んでいました。

5.★ 最後に、体育館に用意したミニ体験コーナーで、
メインで実習した分野以外も体験できます。


2662 2663

●情報処理分野「プリクラ体験」
●デザイン分野「ネイル体験」
●工学分野「電子回路体験」
●基礎学力分野「アルゴ体験」
●ものづくり分野「缶バッヂ体験」
●保育分野「バルーンアート体験」
●調理分野「試食体験」
●製菓分野「試食体験」

ミニ体験はどの分野でも体験することができるので、 みなさん興味のある分野全てを体験することもできます。

1回目・2回目とも参加されている方もいらっしゃいます。
同じ分野を体験していただいても、異なる分野を体験していただいてもかまいません。
今回参加された方も、まだ参加されていない方も 次回以降のご参加お待ちしております。

次回は9月19日土曜日に行います。
【体験入学会ご案内】

本日は、たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.