お知らせ

ユマニテク医療福祉大学校見学会がおこなわれました!

2015年06月10日

平成27年6月9日(火)、本校姉妹校のユマニテク医療福祉大学校の見学に行ってきました。ユマニテク医療福祉大学校には本校から毎年数多くの卒業生が進学しており、確かな技術、国家資格を取得して社会へ旅立っています。そんな先輩を目指して、今回参加した生徒も目を輝かせながら、体験授業に取り組みました。それでは参加生徒の様子をご紹介しましょう!

1.出発

3890 3891

今回はなんとユマニテク医療福祉大学校さんのご厚意で観光バスをご用意いただきました!本校からユマニテク医療福祉大学校がある塩浜までは約20分程度かかります。バス移動ということもあり、生徒たちは快適に向かうことができました。

2.挨拶及び学校説明
3893 3894 3892

現地に到着するとユマニテク医療福祉大学校の職員さんが生徒のみんなを出迎えに来てくれていました。その後、職員さんの案内の元、学生食堂で挨拶及び学校説明をお聞きしました。今回体験する学科の説明やユマニテク医療福祉大学校が大事にしている点などをとても丁寧に説明していただき、生徒たちも一生懸命に耳を傾けていました。

3.体験授業【介護福祉学科】

3896 3897 3895

まずは介護福祉学科の体験です。今回はなんとユマニテク医療福祉大学校の学生さんの実際の講義にお邪魔して、実習体験をさせていただきました。その中にはなんと、本校の卒業生がいました。卒業以来、久しぶりに会うことができましたが、とても意欲的に授業に取り組んでおり、一安心です。そんな先輩や他の学生さんからの熱いご指導を受けながら、本校生徒も熱心にベッドメイキングに取り組んでしました。身近な先輩とこうして会うことができ、刺激を受けることができるのも姉妹校ならではのことではないでしょうか!

4.体験授業【歯科衛生学科】
3899 3900 3898

歯科衛生学科の体験授業では、歯の噛み合わせや咀嚼の状態を見る実験をさせてもらいました。生徒たちが実験用のガムを食べると、咀嚼の状態によって様々な色に変化していました。なかには器用に咀嚼をおこなっている生徒もいたようです。みんなが噛んだガムは本当にそれぞれでした。こういった身近な実験を通して、歯の健康状態を守る歯科衛生士の役割を生徒たちも理解していたようでした。

5.体験授業【鍼灸学科】
3902 3903 3901

鍼灸学科の体験授業では実際の施術に使用する鍼やもぐさに触れさせていただきました。鍼は非常に細くしなやかな素材に生徒たちの反応はおっかなびっくりでした。普段の生活の中で鍼治療を経験した生徒もなかなかいなかったので、痛くない鍼の不思議に興味をひかれていたようです。また、お灸に使用されるもぐさを実際に触らせていただいた生徒たちももぐさの香りに癒されていたようです。もぐさの原料はよもぎの葉っぱということで、普段は食べ物として認識していたものが医療用の素材になっていることを初めて知ることができたようです。

6.体験授業【作業療法学科】
3905 3906 3904

作業療法学科では実際のリハビリで使用する医療器具の体験をさせていただきました。生徒たちがリハビリでイメージしているものとは違っていたため、生徒はかなり驚きを隠せなかったようです。パズルやシリコンを使った機能回復訓練などに生徒たちもチャレンジさせていただきました。

7.体験授業【理学療法学科】


3908 3909 3907

理学療法学科では実際の治療に用いる装具を使用させていただきました。普段使用することない装具を使用することにより、具体的な治療イメージをもつことができ、理学療法士の仕事の一環を垣間見ることができたていたようです。

8.まとめ
3910 3911

このユマニテク医療福祉大学校の見学会を通して、生徒たちは非常にたくさんの刺激をいただいたようです。普段の学校生活では得られない知識や経験を得ることができるの校外研修のまさに醍醐味です。今回は1年生から3年生の生徒が参加しており、3年生はただいま進路活動真っ最中です。今回参加した3年生の中にはすでにユマニテク医療福祉大学校への進学を志している生徒もいました。また、今回の見学会でユマニテク医療福祉大学校への進学希望をもった3年生もいます。また、1年生の中には今後開催される実際のオープンキャンパスへの参加希望を出してくれた生徒もしました。今回の見学会はキャリア教育の一環でもあるので、非常にうれしい限りです。そういった意味では今回の研修は大成功なのではないでしょか。
この研修が成功したのはひとえにユマニテク医療福祉大学校の教職員の方々がご尽力があってのことだと思います。本当にお世話になりありがとうございました。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.