お知らせ

第6回体験入学会を実施しました!

2015年11月22日

11月21日(土)、第6回体験入学会を実施しました。今回は、受講生や保護者の方を合わせて、約200名の方が参加して頂きました。

今回のスタートも、全体会前に行なわれた「学内進学制度 姉妹校 調理製菓専門大学校 総合調理学科」の説明です。

受講生の皆さんには、「調理」技能について、分かり易く、知ってもらうため、調理学科長(中国料理実習担当)、水谷優先生が目の前で行う、「カービング」実践を観て頂きました。

01

大根と人参を用いた、ベジタブル・カービングです。この様に、受講生の皆さんは、学科の特徴を楽しみながら、理解していました。

次回は、「調理製菓専門学校 製菓製パン総合学科」を予定しています。

 調理分野 「マーボ豆腐」

全大会前のオープニングの流れを引き継いで、実習でも中華料理である、「マーボー豆腐(麻婆豆腐)」です。

これは、日本人に馴染みの深い中華料理ですね。1-2

さぁ、レシピにしたがって、実習の開始です。

 

 

 

 

先生方や在校生に教えてもらい、とてもおいしい【マーボ豆腐】が完成しました。

ピリッとした辛さがやみつきになる一品。もちろん、ごはんや麺類にかけてもグッドです。!

2

 

製菓分野「フルーツケーキ」

今回も季節を代表するフルーツを用意しました。

2-1

生クリームでデコレーション。フルーツを並べます。

説明に従い、テキパキと実習に取り組む、受講生の皆さんでした。とてもおいしそう。

2-2

 

デザイン分野「ネイルアート」

2枚のネイルチップにオリジナルデザインのネイルアートを施しました。

実習室は、受講生がリラックスできる様、清潔で華やかな環境づくりを心掛けていました。

4-1

爪に馴染むシンプルなもの、季節感あるもの、華やかなもの、と様々なネイルが完成しました。

最新ネイルアートを知り尽くした講師陣も、受講生のクオリティの高さに圧倒されていました。

4

 

 情報分野「CG制作」

在校生の先輩による授業が行われました。高校生が中学生を教えます。 今回は、先生方がアシスタントの役割です。

「私の授業で実習を終了することができました」「中学生の皆ん、とても優秀です」

5

実習終了後、「日頃の先生方の気持ちが分かりました」と、在校生から一言がありました。

受講生、在校生、みなさん、よく頑張った一日でした。

5-1

 

モノづくり分野「キャンドル創作・ペーパークラフト」

犬の手作りキャンドルを創ろう。!クリスマス前に、素敵なキャンドルを創作することが出来ました。

7-1

ペーパークラフトでは、「ダイヤモンド」創りです。紙を素材にした模型です。大きさ、色、形の部品を切り出して組み立てます。今回は、パソコンで作製された展開図を用い、比較的容易に設計が出来る様にしました。

7

 

福祉保育分野「介護体験・育児体験」

介護体験では、「介護食」を中心に体験をしました。

噛む力が弱い方でも食べることの喜びを感じていただく工夫。味だけでなく、見た目にもおいしい素材を学びました。

3-1

 保育実習では、「離乳食」を中心に体験しました。

乳幼児が母乳やミルクから切り替えるための食品です。これは、通常の食事へ移行させる大切な期間です。

乳幼児の月齢や食物の状態により、ゴックン期モグモグ期カミカミ期パクパク期と分類されます。

受講生の皆さんの食べさせ方を拝見。とても、やさしい気持ちが伝わってきました。

3

 

 体育分野「カローリング・創作ダンス」

カローリング(curolling)は、氷上でなく室内で行う、カーリングです。「軽やかにローリング(回転する)」として命名された、日本生まれのニュースポーツを受講生の皆さんが楽しみました。

6

創作ダンスでは、先週末に行われた、本校「スポーツ競技会」の「全校ダンス」を彷彿させる、キレキレの動きが観ることが出来ました。

最終、第7回でも、ご活躍を期待しています。

6-1

 

 茶話会&ミニ体験

体験実習のあとは茶話会でひと休み。製菓分野で先生や先輩たちが作ったお菓子を召し上がっていただきます。

ミニ体験コーナーでは、本日体験できなかった他の分野を少しだけですが、体験することができます。調理分野の試食も出来ます。受講生の皆さんは、最後までとても楽しそうに体験してくださいました。

8-18

保護者のみなさまへは、保護者向けの説明会や個別相談を行っています。ぜひお子様と一緒にご参加ください。

 

 次回の体験入学会は、12月5日(土)です。!<次回以降の体験入学会>

 体験入学会は何度でも参加可能なので、様々な分野を体験してみてください。!

 たくさんのご参加、ありがとうございました。!!

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.