お知らせ

第6回 体験入学会を実施しました。

2020年11月28日

暖かい気候の中、たくさんの中学生、および保護者の皆様に参加していただきました。

本校の体験入学会は、生徒と教員で運営しています。

今回は、司会が2年生ダンス部の生徒、教育説明が2年生男女生徒が務めました。また、開始前には、サッカー部による部活動紹介が行われました。

 

 

 

 

 

【調理分野】

 

 

 

 

 

調理分野は、マカロニグラタンをつくりました。たっぷりのチーズをのせて、オーブンで焼き上げます。香ばしさが、さらに食欲を高めました。

【製菓分野】

 

 

 

 

 

製菓分野は、フォンダンショコラを作りました。来月のクリスマスにあう「飾りつけ」や「トッピング」を加えて、可愛らしく仕上げました。

【モノづくり分野】

 

 

 

 

 

モノづくり分野は、プラスチック板を用いたキーホルダーを作成しました。カラフルな配色を試しながら、オリジナル作品をつくる様子が、印象的でした。

【ネイル分野】

 

 

 

 

 

ネイル分野は、来月のクリスマスに向けて、オリジナル・ネイル作成を行いました。ストーンを使った可愛いネイルをつくりました。

【情報分野】

 

 

 

 

 

情報分野は、スクラッチというソフトを用いてゲーム制作を行いました。ソフトに登場するキャラクターは親しみやすいこともあり、楽しくプログラミングを学ぶことができます。その後、オリジナルゲームを作り、各々のアレンジを加えていました。

【体育分野】

 

 

 

 

 

体育分野は、野球、ソフトテニス、グランドゴルフと様々なスポーツに取り組みました。初心者から経験者まで楽しめる授業でした。

【保育分野】

 

 

 

 

 

保育分野は、ビーズを使った小物作りを体験しました。細かな作業を続けた受講生。完成したときは、全員が笑顔になっていました。

【福祉分野】

 

 

 

 

 

福祉分野では、クルクル文字盤をつくりました。これは、コミュニケーション・ツールの一つです。意志疎通を可能にする方法を学びました。

【基礎学力分野】

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、ゲーム形式で数学・英語・歴史を学びました。「楽しく記憶する」テーマのもと、笑顔いっぱいの教室になりました。

 

 

 

 

体験授業の終了後、軽音楽部のミニ・ライブがありました。

インストルメンタルの楽曲が素敵でした。次回のライブも楽しみです。

保護者の皆様へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明を実施しております。個別の相談も可能です。体験入学会は次回の12月5日(土)が最後となります。12月12日(土)は入試説明会を実施する予定です。多くの参加者をお待ちしております。体験入学会の申し込みはコチラからになります。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.