お知らせ

校外研修「ユマニテク医療福祉大学校見学会」

2016年06月21日

平成28年6月20日(月)、本学園の上級学校であるユマニテク医療福祉大学校において見学会を開催しました。この見学会は全学年対象でおこなわれるものであり、今年度も全学年合わせて22名の生徒が参加しました。今後の進路選択の一環として参加した1・2年生、実際の進学先として参加した3年生など、生徒個人が様々な理由や意識の元、参加してくれました。例年同様、今年度も非常に実りのある校外研修となりました。

 

①全体会

ユマニテク医療福祉大学校の千田様より学校の概要説明、学科説明、職業観に関する説明を詳しくしていただきました。本校生徒も普段の学校生活とは違い、一生懸命に耳を傾ける姿がとても頼もしく感じました。

DSC_0231[1]DSC_0233[1]

②介護福祉学科体験授業

介護学科の伊藤先生より、介護の三大要素について、まずは説明を受けました。先生が非常に熱く、語りかける様子に生徒が徐々に引き込まれていく姿が非常に印象的でした。その後、車いす介助における基本技術についての実技講習を受けました。各学科の授業時間が20分程度ということもあり、先生ももっともっと伝えたいという熱意と生徒も時間を忘れて講義に集中していたこともあり、将来の介護福祉に大きな興味・関心を抱いた生徒がいたのではないかと思います。

DSC_0234[1]DSC_0242[1]DSC_0245[1]

③作業療法学科体験授業

作業療法学科の塩津先生より、作業療法士としての業務内容ややりがいなどの全般的な説明を受けました。その後、作業療法士の方の活躍が患者さんの幸せにつながることを教えてくれる動画を鑑賞しました。

DSC_0252[1]DSC_0259[1]DSC_0255[1]

④理学療法学科体験授業

理学療法学科の田中先生より、理学療法士としての業務内容ややりがいなどの全般的説明を受けました。その後、理学療法士の方が患者さんに実際おこなう検査項目を実際の器具を使って、検査体験をしました。「ノギス」という検査器具を使っての検査体験をまずおこないました。この器具は一見、見た目は何かを図るような道具に見えるのですが、実際には患部の感覚の有無を図る道具です。生徒たちはお互いに道具を使って検査をしあっていました。感覚は人それぞれ違うものであり、また、場所によっても感じ方が違うこともあり、生徒たちも人体の不思議に目を丸くしていました。そして、次に「打鍵器」を使っての検査体験です。この器具は脚気の検査によく使われる器具です。今の生徒たちは脚気を全くと言って知らないこともあり、とても楽しんで検査体験をしていました。なかなかうまく、足が反応してくれないこともあり、試行錯誤の連続でした。とても簡単な検査ですが、生徒たちにとっては未知なる世界を体験したようで、とてもいい反応をしていました。

DSC_0279[1]DSC_0297[1]DSC_0299[1]

⑤鍼灸学科体験授業

鍼灸学科の草野先生より、はり師、きゅう師の業務内容ややりがいなどの全般説明を受けました。鍼治療は高校生にはなかなか馴染みのない治療行為であることが一般的ではありますが、今回参加した生徒の中には実際に鍼治療を受けたことがある生徒がいたり、親族で鍼灸師をしている方がいるということで先生も少しビックリされていました。今回、お話しいただいた中で、捻挫などの治療で用いられることは一般的でしたが、中には逆子治療にも鍼治療が用いられる場合もあるということも教えていただき、生徒たちは驚きの表情を隠すことができていないようです。その後、実際の鍼治療を生徒たちに見てもらうために引率教員の腰に鍼を打つところを見てもらいました。あまりの鍼の細さと鍼が体に刺さっている様子を見て、生徒の興味がますます高まっていくのが垣間見えました。

DSC_0314[1]DSC_0317[1]

⑥歯科衛生士学科体験授業

歯科衛生師学科の北川先生より、歯科衛生士の業務内容ややりがいなどの全般的説明を受けました。歯科衛生士は今回体験した学科の中で一番馴染みのある職業であると思います。先生から歯科衛生士とかかわったことがある人はいますか?という質問にたった一人の生徒だけが関わったことはありませんと答えました。その答えの意味は、なんと今まで、虫歯などがなく歯科医院に行ったことがないからということでした。これには北川先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。本校生徒のすごい一面が発見されました。その後、ブラッシング指導や様々な虫歯や歯周病を予防するテクニックを教えていただきました。

DSC_0327[1]DSC_0328[1]DSC_0333[1]

生徒たちからは楽しい授業が受けられてよかったという声が多数聞こえてきました。3年生は進路決定に対して、より強い気持ちを抱いてくれました。また、1・2年生は進路活動を楽しくおこなうことができたということで、今後の活動を行っていくうえでの大きなモチベーションを得たようです。

今回、本校生徒に大変熱い授業を展開していただきました伊藤先生、塩津先生、田中先生、草野先生、北川先生、本当にありがとうございました。また、今回の企画をアテンドしていただいた千田さん、ありがとうござました。

 

 

 

 

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.