お知らせ

全日コース 第6回 体験入学会 調理実習・レシピ紹介

2022年12月01日

第6回 体験入学会 調理分野の【エビグラタン】レシピを紹介します。

 

 

 

 

 

 

【材料】 ※4人分

◎マカロニ(ペンネ)(100g)

◎お湯 (1000ml)

◎塩(10g)

☆鶏もも肉(100g)

☆生えび(8尾)

☆塩コショウ(少々)

☆白ワイン(大さじ1)

●玉ねぎ(1/2個)

●しめじ(1パック)

●加塩バター(40g)

●小麦粉(40g)

●牛乳(600ml)

●塩(小さじ1/3)

●こしょう(少々)

 

【下準備】

 

 

 

 

 

◎マカロニは分量のお湯に塩を加え、表示時間ゆでておく。

☆鶏もも肉を1.5cm角に切る。切った鶏もも肉、生えびは耐熱容器に入れ、軽く塩コショウをし、白ワインを振りかけてラップをし、電子レンジ600wで2分30秒加熱する。

●玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

 

【調理】

⑴フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎ、しめじを入れ、しんなりするまで炒める。

⑵そこへ小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。

⑶牛乳を少しずつ注ぎ入れてのばし、中火にしてなめらかなホワイトソースを作る。

 

 

 

 

 

 

⑷分量の塩を入れ、こしょうをし、加熱しておいた鶏肉、えび、ゆでたマカロニを入れて全体を混ぜ合わせる。

⑸器に入れ、ピザ用チーズ、パン粉、バターをのせる。

 

 

 

 

 

⑹オーブンを250℃で余熱し、20分ほど焼く。

⑺オーブンから取り出し、お好みでパセリをちらして完成!

「しっかりと下処理をする」「ホワイトソースはダマにならないように」「たくさんの愛情をそそぐ」が、おいしく作るポイントです。

寒い時期にはぴったりのメニューです。ぜひ、自宅でも作ってみてください。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.