お知らせ

平成29年度 1年生遠足

2017年05月02日

平成29年5月1日(月) 本校1年生が京都へ遠足に行ってきました!

遠足当日は晴天にも恵まれ、入学後、初めての校外研修(遠足)に参加しました。

遠足の集合は学校ではなく、近鉄四日市駅の周辺部となり、1年生にとっては初めての場所での集合でしたが、1人も遅刻することなく、しっかりと集合をすることができ、予定時間よりも早く出発することができました。

行きのバス内では各クラスで考えた様々なレクリエーションなどを楽しみ、目的地まであっという間に到着したようです。

 

CIMG0290 P1050717

 

 


最初の目的地の京都水族館では、入場早々、国の天然記念物であるオオサンショウウオの大群に生徒も度胆を抜かれていました。

また、水族館内にはイルカショーや国内の希少生物などの展示があり、滞在時間があっという間に過ぎてしまい、水族館を後にするのが

生徒たちも名残惜しかったようです。

 

水族館 (6) 水族館 (5) 水族館 (4) 水族館 (3) 水族館 (2) 水族館 (1)

 

 

 

 

 

 

 


 

その後、梅小路公園の同じ敷地内ある京都鉄道博物館に移動しました。

鉄道博物館では乗車体験のできる本物のSLから各年代を代表する本物の鉄道車両が展示してあり、生徒たちは初めて見る車両ばかりだったようです。

また、この博物館には車両の展示のみならず、鉄道の各部品やシステムの展示及び体験施設があり、生徒たちも実際に触れて楽しんでいました。

 

 

鉄道博物館 (3) 鉄道博物館 (6) 鉄道博物館 (4) 鉄道博物館 (2)

鉄道博物館 (1)

鉄道博物館 (5)


今回の遠足は学年として、初めての行事であり、生徒たちも遠足を通じて、友人作りに奮闘していました。

中には班長を初めて経験した生徒は、班長として班員をまとめるのに苦労しながらも奮闘している姿がとても頼もしく思えました。

この遠足を通して、たくさんの友人やたくさんの思い出をつくることができた生徒たちは、これからの学校生活も一生懸命がんばってくれることと思います。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.