お知らせ

3年生対象進路ガイダンスが開催されました。

2017年05月20日

平成28年5月20日(土) 本校にて3年生の生徒及び保護者を対象とした進路ガイダンスが開催されました。

当日は多数の保護者及び上級学校の関係職員及び企画運営をしていただいた株式会社さんぽうの方々に来校いただき、真夏を思わせる天候の中、非常に実りある熱気のこもった進路ガイダンスとなりました。

学校長挨拶

進路指導主事講話

姉妹校説明

 

 

 

 

 

進路ガイダンスは本校学校長より3年生に対してのエールのこもった挨拶からいよいよスタートです。

その後、本校進路指導主事より本校進路指導の現状についての講話がありました。

そして、「学校法人大橋学園ユマニテク短期大学」の杉本様より、説明をいただきました。

全体会の最後には株式会社さんぽうの田中様より、進路ガイダンス全般に関するご説明をいただきました。

全体会終了後、生徒及び保護者は進学・就職に分かれてのガイダンスに臨みました。

進学希望者に対しては本校体育館にて進学全般の講話を聞きました。

進学講話1

進学講話2

引き続き、各種上級学校のブースに分かれて、学校説明を受けました。

生徒及び保護者の方々は熱心に学校説明を聞いていました。

その際、今後のオープンキャンパス参加への申込をしている生徒もおり、普段とはまた異なった積極的な姿がとても逞しく見えました。

進学ブース1進学ブース4進学ブース3

進学ブース2

 

 

 

 

 

就職希望者に対しては各種職種に分かれて、就職全般の講話を聞きました。

就職講話2 就職講話3 就職講話4 就職講話1

 

 

 

 

 

引き続き、面接マナー講座及び筆記試験対策講座を受講しました。

面接練習2 面接練習3 面接練習

 

 

 

 

 

企業勤務経験のある講師の先生方の熱のこもった指導の中、生徒及び保護者の方々もこれからの就職活動に向けて、自分自身の現在地を確認することができたようです。

面接試験での心構えや所作等及び筆記試験等で必要な学力がまだまだ足りていない現状の中、生徒とともに保護者の方々も悪戦苦闘している姿は今後の内定に向けての一筋の光明が垣間見れた瞬間でした。

筆記試験対策1 筆記試験対策2

進学・就職希望者がそれぞれのガイダンスを終えた後、学年主任からの挨拶をもって、本日の進路ガイダンスを無事に終えることができました。

この度の進路ガイダンスの企画運営を担当していただいた株式会社さんぽう様及び各種上級学校の関係職員の皆様、お忙しい中、本校へ足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.