お知らせ

マンガ・イラスト研修をおこないました!

2017年06月16日

2017年6月14日(水) 総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校様に訪問させていただいて、マンガ・イラスト研修を開催させていただきました。

日頃よりマンガ・イラストに興味のある生徒が11名参加してくれました。

プロ漫画家である川下晴子先生を講師としてお迎えして、非常に実りある研修を実施することができました。

今回の研修では以下の内容でおこなわれました。

①学校説明及び講師紹介

s_DSC_0073 s_DSC_0061 s_DSC_0037

 

 

 

総合学園ヒューマンアカデミーからの学校紹介及び講師の川下晴子先生より自己紹介をいただきました。

②Gペンの使い方講座

s_DSC_0045 s_DSC_0046

 

 

 

マンガ製作の必須アイテムである”Gペン”ですが、ペンというよりは万年筆のような形状でもあるため、扱い方にどのどの生徒も苦戦していました。

中には普段からマンガ製作をしている生徒もいるようで、その生徒のペン捌きはなかなかのもでした。

③効果線の描き方講座

s_DSC_0054

 

 

 

定規とGペンを使って、マンガに躍動感を与える効果線の描き方を体験しました。

④スクリーントーン作成講座

s_スクリーントーン s_DSC_0057

 

 

 

 

 

マンガの中の背景や髪色など中間色部分に張り付ける台紙がスクリーントーンであります。

マンガの着色部分はすべてインクによるものだと思っていた生徒たちは非常にビックリしており、悪戦苦闘しながらカッターナイフで切り取った台紙を一生懸命貼り付けていました。

⑤ペン入れ講座

s_DSC_0066 s_DSC_0062 s_DSC_0070 s_DSC_0071 s_DSC_0044 s_DSC_0081 s_DSC_0084

 

 

 

 

 

 

いよいよ、マンガに命を吹き込むペン入れ作業です。

川下先生がオリジナルで描いた下書きに生徒たちの想いを込めたGペンが原稿用紙を走ります。

みるみるうちに躍動感の原稿に仕上がっていく様子にとても感動しました。

生徒たちも時間を忘れて、黙々とペン入れ作業に取り組む姿は圧巻です。

生徒たちの静かなる熱気に押されて、予定時間を越えて、生徒たちに向き合ってくださった川下先生にも感謝の一言に尽きます。

 

今回、お世話になりました総合学園ヒューマンアカデミー様、川下晴子先生、本当にありがとうございました。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.