お知らせ

【福祉】校内研修

2017年07月10日

2017年7月10日(月)【福祉】校内研修―認知症サポート養成講座―が本校の図書室にて行われました。

行われた研修内容は以下の通りです。

1.認知症を理解する。

2.認知症サポーターとは/認知症サポーターに出来る事とは

この2点を勉強しました。

 

1.認知症を理解する

認知症を理解するでは、認知症とは脳の細胞が死んでしまったりし、脳司令塔の働きに不都合が生じ、さまざまな障害がおこる事、

脳の記憶の壺が少しずつ若いころより小さくなっていくことなど、風船などを使って教えてもらい、理解することが出来ました。

IMG_3267

 

 

 

 

また、認知症について理解した後は、認知症の人とは大切な事を忘れた時にどんな気持ちになるのかを

プリントを使用して

忘れてしまった人の気持ちを考える学習をしました。

プリントに想像した気持ちを書いて、グループの中で多くの意見を交流していたのが印象的な瞬間でした。

IMG_3268 IMG_3269

 

 

 

 

2.認知症サポーターとは/認知症サポーターに出来る事とは

認知症サポーターとは/認知症サポーターに出来る事とは では、認知症の人に対する対応の良い例と悪い例をみて、自分ならどうするのか、

どうしたら良いのかを考える事ができました。

認知症の人、お年寄りが困っていたら「優しく声をかける」「1つ1つ丁寧に教える」などの意見が多く出ました。

IMG_3270

IMG_3271

 

 

 

 

最後に認知症サポーターキャラバンのオレンジリングをもらい、自分たちが町の一員として高齢者の手助けをしていかなければいけないという

自覚をもち研修を終えることが出来ました。

IMG_3273 IMG_3276

 

 

 

 

今回学んだことを忘れることなく学校生活を送っていってください。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.