お知らせ

校外研修 姉妹校訪問 ユマニテク調理製菓専門学校

2017年07月10日

平成29年7月10日(月)本学園の上級学校であるユマニテク調理製菓専門学校の体験授業に参加しました。全学年の対象とした研修であり、各学年からの参加生徒によって定員が一杯になりました。本学園を出発する前には、リラックスした表情の生徒もいれば緊張した表情の生徒もおり、参加生徒の表情は様々だったのが印象的でした。

 

上級学校に移動した後、始めに学校説明を受けました。プロのシェフやパティシエ等になることを目的とする学校であることを参加生徒がよく理解することが出来ました。そして、卒業後の進路には、ホテルや結婚式場、様々な活躍の場があることに参加生徒は真剣に聞き入っていました。

 

学校説明の後、事前の希望で決めていた調理体験コース班と製菓体験コース班の2班に分かれて体験授業を受けました。

 

IMG_0348 IMG_0350

 

 

 

 

 

 

製菓体験コースでは、サマーオレンジケーキを作りました。オレンジを混ぜた酸味のあるバタークリームとチョコフレークを柔らかなスポンジケーキで挟んだ後、オレンジとクッキーをトッピングした夏らしいケーキを楽しそうに作っていました。作ったケーキは、お土産として持って帰り、製菓体験コースは終了しました。

 

IMG_2790IMG_2795IMG_2800IMG_2803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理体験コースでは、伊勢志摩クッキングラボに移動し、1階の調理場で調理体験を受けさせてもらいました。ピザとクリームブリュレを作りました。参加生徒それぞれがどのようにトッピングするかを考えながら自身の好きなピザを作りました。ピザが焼ける様子を覗き込んでいる姿が微笑ましかったです。クリームブリュレは、クリームを焼くととても香ばしい匂いが調理場を満たし、歓声があがりました。出来上がった2つをその場で食べて、調理体験コースは終了しました。

 

IMG_0370IMG_0384IMG_0397IMG_0401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの体験授業を終えた参加生徒は、出発前の表情とは違い全員がとても満足そうな表情でした。

 

ご協力していただいた皆様、ご指導していただいた講師の先生方、大変ありがとうございました。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.