お知らせ

姉妹校訪問ーユマニテク短期大学ー

2017年07月11日

2017年7月11日(火)本校の姉妹校である「ユマニテク短期大学」見学へ1.2年生述べ13名が

参加しました。

ユマニテク短期大学では本校の午後からの総合教養に時間にある「保育」についてより深く

学べる学校です。

本日学習した内容は以下の2つです。

①学校説明、学科紹介、保育職について

②「作って遊ぼう!」

 

①学校説明、学科紹介、保育職についてでは、

ユマニテク短期大学ではどんな内容を勉強するのか、幼稚園・保育園の違いは何か、保育者に求められる資質と今から出来る事などを

ワークを使用して学ぶことが出来ました。

IMG_0406

 

 

 

 

また、2か月の子どもの平均伸長・体重のぬいぐるみを抱っこさせてもらい、子どもの重さを肌身で実感し

想像以上の重さに驚いたり、抱き方に苦戦しながら抱っこすることができました。

IMG_0411 IMG_0408 IMG_3282

 

 

 

 

 

 

 

②「作って遊ぼう!」

幼稚園・保育園の違いを勉強した後は実際に子どもが一緒に作って遊ぶことの出来る作品作りです!!

丸い台紙をもらって色をぬり、回すとどんな色がなるのか考えながら作品を作りました。

IMG_3291 IMG_3284 IMG_3283

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0446

 

 

 

 

 

最後にユマニテク短大の前で全員で記念撮影をしユマニテク短期大学の見学を終えまた。

半日でしたが、進路について考える事が出来た一日だったと思います。

本日参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。

また、ユマニテク短期大学の講師の先生方ありがとうございました。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.