お知らせ

平成29年第3回体験入学を実施しました!

2017年09月16日

 

9月16日土曜日、第3回体験入学会を実施しました。

台風接近中で足元が悪い状態でしたが、約100名の中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。

DSC05096

DSC05099

 

 

 

 

 

 

◇調理分野

調理分野では「カツサンド」を作りました。

挟む食パンを同じサイズに切りそろえるのが想像以上に難しかったようです。

最後は具がはみ出ることもなく、おいしいカツサンドができました。

DSC05127

 

 

 

 

 

 

 

◇製菓分野

製菓分野では「栗のシフォンケーキ」を作りました。

生地が柔らかいのもあり、作業がスムーズにいかない場面もありましたが、最終的には秋にピッタリな甘くて美味しい栗のシフォンケーキが出来上がりました。

DSC05220

 

 

 

 

 

 

 

◇デザイン分野

デザイン分野では「ネイルアート」を体験しました。

グラデーションなどの技法を学び、ネイルアートをしました。完成したネイルはカラフルで個性豊かな仕上がりでした。

DSC05210

 

 

 

 

 

 

 

◇ものづくり分野

ものづくり分野では「ストローえびストラップ」を作りました。

普段あまり使わない手先を使うということで、中学生の皆さんも苦戦している様子でした。

いろんな色のえびのストラップを作成することができました。

DSC05175

DSC05216

 

 

 

 

 

 

◇福祉分野

福祉分野では「介護予防運動」「バイタルチェック」「まめつかみ」をしました。

介護予防運動では自分の身体を使う中で、異常がないか確認をしながら体操しました。

中学生のみなさんにとってはそれほど難しい動きではなかったようでスムーズに動かすことができました。

CIMG0653

CIMG0647

 

 

 

 

 

 

◇保育分野

保育分野では「アイロンビーズ」を作りました。

ビーズを使いながら自分の好きなキャラクターのアイロンビーズを作りました。

細かい作業でしたが、中学生のみなさん全員集中して取り組んでいました。

DSCF3374

DSCF3373

 

 

 

 

 

 

◇体育分野

体育分野では「ペタンク」をしました。

ペタンクが高齢者レクリーエーションということもあって初めてやる生徒がほとんどでした。狙いを定め遠くへ投げれたときは盛り上がりました。

DSCN0564

DSCN0557

 

 

 

 

 

 

◇情報分野

情報分野では「3DCG」を作成しました。

初めてCGを作成する人でも簡単な操作で作成できるソフトを使って、様々な作品をつくりました。みんな一生懸命取り組み、それぞれ自分の好きなCGを作成しました。

CIMG1473

CIMG1481

 

 

 

 

 

 

◇英語分野

英語分野では「コミュニケーション&ゲーム」をしました。

最初に自己紹介で使う英文法を学びました。その次にそこで学んだ英文を組み合わせる神経衰弱を行いました。組み合わせができたときの中学生の皆さんの笑顔が印象的でした。

IMG_0216

IMG_0219

 

 

 

 

 

体験終了後は、再び体育館にて茶話会とミニ体験コーナー。

DSC05230

DSC05236

 

 

 

 

 

調理・製菓分野で作ったものを試食をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちと楽しい時間を過ごしました。ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を、時間の許す限り楽しみました。

 

 

保護者の皆様へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせて頂いております。何度でも気軽にご参加ください。

 

次の体験入学会の申し込みは10月7日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.