お知らせ

第4回 体験入学会を実施しました。

2017年10月07日

本日10月7日(土)第4回体験入学会が実施されました。参加者および保護者の方々にはお足下の悪い中、本校にお越し頂き大変感謝しております。

IMG_1304IMG_1306

 

 

 

 

 

 

全体会では、学校長の挨拶から始まり、各分野の説明の後、参加者と保護者の皆様に分かれて本校の教育内容を説明させていただきます。そして参加者は各分野の会場に移動し体験入学のスタートです。

☆調理分野

IMG_1323IMG_1348

 

 

 

 

 

 

ジューシー餃子を作りました。具材を混ぜ合わせて中身を作った後、皮で具材を包む行程で参加者のほとんどが苦労していました。しかし、苦労はしましたが焼きあがった餃子はとても美味しそうに焼けました。実食ではご飯と一緒に食べる参加者もいれば餃子だけ食べる参加者もいて思い思いに楽しんでいました。

☆製菓分野

IMG_1327IMG_1349

 

 

 

 

 

 

秋を代表するスィーツである栗を使ったシフォンケーキを作りました。フワッと軟らかいシフォンケーキを作るのは難しいと思うかもしれませんが作るポイントを教わり、参加者全員が感心していました。その後、よくかき混ぜたホイップクリームや果物で綺麗に盛り付けました。最後にシフォンケーキをお土産として貰い満足そうでした。

☆体育分野

IMG_1329IMG_1334

 

 

 

 

 

 

ニュースポーツであるバッゴーを体験しました。的に向かって袋を投げて点数を競う、性別、年齢に関係なく出来るスポーツです。参加者は、身近でないスポーツのルール説明を真剣に聞いていました。いざ、始まると参加者全員で盛り上がっていました。

☆保育分野

IMG_1340IMG_1341

 

 

 

 

 

 

指人形作りと沐浴体験を行いました。指人形では、毛糸とフェルトを使って赤ちゃんが喜びそうな可愛らしい人形を作っていました。その後の沐浴体験では、まず赤ん坊が入るのに適切な温度にしたお湯をベビーバス湯張りし、湯への入れ方、体の洗い方を丁寧に教わりました。

☆福祉分野

IMG_1338

 

 

 

 

 

 

豆掴みとベッドメイキングを行いました。豆掴みでは参加生徒全員と教員で時間内に誰が多く運べるか競争しました。ベッドメイキングでは初めてシーツ張りに苦労していましたが最後に綺麗に張れた時は嬉しそうでした。

☆ものつくり分野

IMG_1319IMG_1351

 

 

 

 

 

 

ボールキャンドルを作りました。丸いロウソクに手で簡単に変形できるロウを使って接着し好きなキャラクターを作っていました。そして、画用紙にマスキングテープとカラーペンを使って背景を作り、オリジナルの世界観を表現していました。

☆情報分野

IMG_1337

 

 

 

 

 

 

3DCG作成を行いました。各々の好きなものの作成にチャレンジしました。参加者全員が細部までこだわって作成に取り組んでいたのが印象的でした。

☆デザイン分野

IMG_1353

 

 

 

 

 

ネイルチップを作りました。季節が秋になってきたのチェック柄やグラデーションのキレイな作り方を教えてもらいました。シールを張ったり、ストーンを付けたり最後まで真剣な様子でした。

☆茶話会とミニ体験コーナー

IMG_1357IMG_1360

 

 

 

 

 

体験終了後は、再び体育館にて、調理・製菓分野の「試食」をしながら、体験実習を行った仲間たちや先生・先輩たちとの楽しい交流の時間を過ごしました。

ミニ体験コーナーでは、今回体験できなかった分野を少しだけ体験して、最後まで楽しんでいました。

保護者の方へ

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。

何度でもお気軽にご参加ください。

 

次回の体験入学会は11月3日(金)となります。

 

体験入学会の申し込みはコチラからになります。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.