お知らせ

特別校外研修 自動車学校体験

2017年10月25日

10月24日(火)に、「自動車学校への入校方法から卒業、免許取得までの流れを理解する」事を目的に、四日市市采女町にある「四日市南自動車」にて、自動車学校体験研修を行いました。

本研修は、自動車学校についての説明を受けた後に、実際に自動車に試乗する体験も行いました。

研修内容は以下の通りです。

①大橋学園高等学校前バス乗り場から四日市南自動車学校へ移動。

②到着後、四日市南自動車学校からの学校紹介。

③自動車の試乗会。(全員乗りました)

④施設見学

⑤バス出発・解散     このような行程で研修を行いました。

 

まずは、バス乗り場から四日市南自動車学校へ移動し、到着後、「入校方法から卒業までの流れ」や「費用面」などについての説明を受けました。

IMG_1533IMG_1528

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、自動車の試乗会を行いました。初めは戸惑いや不安な様子も見られましたが、試乗会が終了した後は、「早く自動車学校に通いたい」とみなさん話していました。進路活動を終えた生徒は、卒業後の生活についても考えていけるといいですね。

IMG_1562IMG_1565

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、施設見学を行いました。

IMG_1571

 

 

 

 

 

 

 

 

本研修を通じて、「自動車学校」のしくみや運転についての難しさを理解できたと思います。あと数か月で社会人になる3年生にとっては貴重な体験ではなかったでしょうか。ぜひ、今後の学校生活等に生かしてみてください。

また、本研修を実施するに当たり、様々な点でご協力いただいた、「四日市南自動車学校の関係者様」ありがとうございました。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.