お知らせ

2年生 進路ガイダンス

2017年11月22日

11月22日(水)に2年生が進路ガイダンスをしました。

職業や具体的な仕事の話、進学先の学校で学べることなどを聞きました。

その後、仕事の体験をしました。

DSC08086-2

 

 

 

調理・製菓・製パンの仕事

アイシングクッキー作りをしました。

地元四日市のマスコットキャラクターこにゅうどうくんの顔をデコレーションです。

DSC08091-2

 

 

 

美容の仕事

編み込みやフィッシュボーンを教えてもらいました。

専門学校に進学した先輩も教えに来てくれ、学校の話も参考になりました。

DSC08095-2

 

 

 

動物の仕事

高い声の笑顔で誉める、低い声でダメ!、待て・お座りなどの基本を学びました。

技術も学べ、かわいい犬たちに癒された時間でした。

IMG_1122-2

 

 

 

 

 

声優の仕事

オリジナルアニメーションのアフレコと音響の体験しました。

アフレコに興奮し、音響をするときには手がふるえるくらい、気分が高揚していました。

DSC08098-2

 

 

 

自動車整備の仕事

エンジンを解体して、組み立てました。

機械が好きで実際に触れることができ、目がキラキラしていました。

DSC08089-2

 

 

 

その他、ビジネス、保育・幼児教育、ファッション、スポーツ、栄養など様々な講座を体験しました。

体験講座を通して、ぼんやりとしたイメージだった職業がどのようなものか分かりました。

もうすぐ進路選択をする時期がやってきます。

これからも職業の理解を深め、どこに進めば自分の夢を実現できるのか考えていきましょう。

大学・短期大学・専門学校の先生方、企画していただいた(株)さんぽう様、ありがとうございました。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.