お知らせ

校外研修 介助犬訓練施設 見学

2018年08月07日

平成30年8月7日(火)「校外研修 介助犬訓練施設見学」を実施しました。

 

今回の研修は、介助犬訓練施設である「シンシアの丘」です。

福祉や動物に関する仕事に興味をもつ生徒が研修に参加しました。

CIMG1243CIMG1242

 

 

 

 

 

最初に盲導犬、聴覚犬、介助犬についての違いを学習しました。

介助犬は、病気や事故で身体が不自由になった人の日常生活をお手伝いをする、特別なトレーニングをつんだ犬であることを知ることができました。

介助犬が働いているデモンストレーションでは、車いすに乗っている人の靴や靴下を脱がしたり、机に置かれた携帯を持ち主まで届ける様子を学習することができました。

目の前でみた生徒たちは、驚きの様子でした。時間が経つにつれ、前方に進んでいる生徒もいました。

CIMG1246 デモ2 デモ1

CIMG1252

 

 

 

 

 

デモンストレーションの後は、施設を見学と介助犬と触れ合うこともできました。

大人しく、人懐っこい、介助犬とスキンシップし、積極的に触れ合うことができました。

CIMG1279 IMG_0105 CIMG1283 CIMG1285

 

 

 

 

 

今回お世話になった「介助犬訓練施設~シンシアの丘~」のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

研修に参加した生徒のみなさんは、本日学んだこと、体験したことを忘れずに進路活動へと繋げて行ってください。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.