お知らせ

第3回体験入学を実施しました!

2018年09月29日

9月29日土曜日、体験入学を実施しました。
足もとの悪い中、110名を超える中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。

 

受付へ向かう参加者の様子

 

 

 

 

 

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

0200202001

 

 

 

 

 

その後、希望した分野に分かれてそれぞれの体験実習が始まりました。

 

logo_cook

 

 

調理分野の様子卵調理中ふわふわ卵の肉あんかけ飯完成

 

 

 

 

 

調理分野では、「ふわふわ卵の肉あんかけ飯」を作りました。
卵が固くなりすぎないよう、ふわふわ食感にするためには火加減が大事です。
絶妙な火加減でふわふわ卵のあんかけ飯が完成しました。

 

 

logo_snack

 

 

製菓体験の様子メレンゲ泡立て中栗のシフォンケーキ完成

 

 

 

 

 

製菓分野では、「栗のシフォンケーキ」を作りました。
シフォンケーキを作る工程で最も大事なのは、メレンゲ作りです。
ふわふわになるように祈りながらかきまぜ、ふっくらとしたシフォンケーキが出来上がりました。

 

 

logo_design

 

 

デザイン分野体験の様子ネイルチップデザイン中完成したネイルチップ

 

 

 

 

 

デザイン分野では、「ネイルアート」を体験しました。
ハロウィーンをテーマにしたネイルチップを作りました。
キラキラ輝く素敵なネイルが完成しました。

 

 

logo_mono

 

 

モノづくり分野体験の様子エビを編んでいる写真完成したエビストラップ

 

 

 

 

 

モノづくり分野では、「エビのストラップ」を作りました。
誰でも手に入りやすいストローを、幾重にも折り曲げながらエビの形に編んでいき、
最後には、見事にエビの形に仕上がりました。

 

 

logo_fukusi

 

 

車椅子体験の様子スプーン作成中完成したスプーン

 

 

 

 

 

福祉分野では、「車椅子体験」と「ユニバーサルデザインのオリジナルスプーン作り」を行いました。
高齢者でも持ちやすいスプーンをそれぞれ考えながら作りました。
また、車椅子体験では自分の思うように動けないもどしさを感じていたようでした。

 

 

logo_hoiku

 

 

沐浴体験の様子指人形づくりの様子完成した指人形

 

 

 

 

 

保育分野では、「沐浴」実習と「指人形」を作りました。
沐浴では、小さな赤ちゃんを入浴させる大変さを学びました。
フェルトで作った指人形は、それぞれ表情豊かな人形に仕上がりました。

 

 

logo_taiku

 

 

体育分野体験の様子スカットボール体験中ペタンク体験中

 

 

 

 

 

体育分野では、「ペタンク」と「スカットボール」を行いました。
ペタンクとはフランス発祥で、カーリングのようなスポーツです。
また、スカットボールはイギリス発祥で、パターゴルフのようなスポーツです。
2競技とも参加者全員、楽しんでいる様子が伺えました。

 

 

logo_joho

 

 

情報分野体験の様子画面に向かう参加者完成した作品

 

 

 

 

 

情報分野では、「3DCG」作成をしました。
ペイントなどのお絵かきソフトの感覚で作成できる初心者向けのソフトを使って、それぞれ個性溢れる作品を作っていました。
夢中になってパソコンの画面に向かう姿が見られ、それぞれ満足のいく作品が出来たようです。

 

 

logo_kiso

 

 

数学の体験風景社会科の体験風景英語科の体験風景

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、最初に簡単な足し算をしながら相性占いをしました。
次にジブリ映画「もののけ姫」から日本文化を学び、
最後に、「スターコレクトゲーム」という、英語のカード遊びを行いました。
中学校で学んでいる学習内容とは違い、ゲーム感覚で楽しむことができました。

 

 

分野に分かれての体験の後は、体育館で茶話会とミニ体験コーナーを行ないました。
製菓分野で作ったシフォンケーキやプリンを試食しながら、先生や先輩、一緒に参加した友人たちと交流会を行いました。
ミニ体験では、各分野の内容を少しずつ体験し、最後まで有意義な時間を過ごすことができたかと思います。

茶話会の様子バルーンアート体験中プラパン作成中

 

 

 

 

 

第3回の体験入学に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
またのご参加をお待ちしています。

 

 

【保護者の皆様へ】

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。
また、個別相談も受け付けております。2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。
何度でも、お気軽にご参加ください。

 

 

次回の体験入学会は、10月27日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.