お知らせ

第6回体験入学会を実施しました!

2018年11月23日

11月23日金曜日、第6回体験入学会を実施しました。

穏やかな天候に恵まれ、約180名の中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

DSC06508

DSC06510

DSC06511

 

 

 

 

 

その後は、希望した分野に分かれていよいよ体験実習です。

 

体験入学HP用_調理

 

 

 

DSC06522

3

 

 

 

 

 

調理分野では「型抜オムハヤシ」を作りました。

ポイントは、型抜きの薄焼き卵。ただ薄焼き卵を作って型を抜くだけでなく、さらに白身の薄焼き卵を重ねるこだわりぶり。

ハヤシソースがたまらないオムハヤシの完成です。

 

体験入学HP用_製菓

 

 

 

DSC06524

DSC06553

ブッシュドノエル2

 

 

 

 

 

製菓分野では「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました。

ブッシュ・ド・ノエルは「クリスマスの丸太」という切り株のケーキです。

サンタやヒイラギの葉などでお洒落にデコレーションもして、一人ひとり、素敵なケーキが1台ずつできあがっていました。

 

体験入学HP用_情報

 

 

 

DSC06540

★DSC06541

DSC00263

 

 

 

 

 

情報分野では「3DCG」を作成しました。

始めにソフトの使い方を学びながら、チョコケーキのCGを作成しました。

その後は、それぞれの機能を駆使し作品を作成していきます。思い思いの個性豊かな作品の完成です。

 

体験入学HP用_デザイン

 

 

 

DSC06539

DSC06529

DSC06579

 

 

 

 

 

デザイン分野では「ネイルアート」を体験しました。

今回のテーマは「冬ネイル」ということで、雪の結晶やレオパード柄のコツを教えてもらいました。

冬らしいキラキラしたネイルチップが完成していました。

 

体験入学HP用_福祉

 

 

 

DSC06525

DSC06531

IMG_2814

 

 

 

 

 

福祉分野では「万能カフを使った食事体験」をしました。

オリジナル自助具の万能カフは、お年寄りなど力のない人でもスプーンや鉛筆を持てる優れもの。それを作成し、実際に使用する体験をしました。

 

体験入学HP用_保育

 

 

 

DSC06526

DSC06586

DSC06587

 

 

 

 

 

保育分野では「クリスマス飾り作成」と「赤ちゃんのお世話体験」をしました。

アイロンの熱で固めることのできるアイロンビーズとフエルトを使い、可愛いクリスマスの飾りを作成していました。

赤ちゃんのお世話実習では、ミルクの作り方を学び、授乳体験もしていました。

 

体験入学HP用_ものづくり

 

 

 

DSC06518

DSC06536

DSC06588

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、「プラ板キーホルダー」を作りました。

ペンを使ってイラストを書くだけでなく、やすりで削ってから色をつけたりとさまざまな工夫を凝らして、

思い思いの細かいところまでこだわったキーホルダーを作っていました。

 

体験入学HP用_体育

 

 

 

体育1

体育2

体育3

 

 

 

 

 

体育分野では「グラウンドゴルフ」を体験しました。

ボールを打つ力の加減に悪戦苦闘する姿もありましたが、練習するうちにコツをつかんだようです。

その後、複数チームに分かれて対戦。白熱したプレーが見られました。

 

体験入学HP用_基礎学力

 

 

 

DSC06516

DSC06538

DSC06582

 

 

 

 

 

基礎学力分野では「Four fours」「六道輪廻~生まれ変わりとは~」「スターコレクトゲーム」を体験しました。

数学分野は4つの4と数学記号を使った有名な数学パズルをし、地歴分野では日本人の考え方をインドの宗教観から学びました。

英語分野では簡単な英文を使った神経衰弱をしました。普段の授業とは違った方法で、楽しく3教科を学ぶことができました。

 

 

体験終了後は、体育館にて茶話会とミニ体験コーナーを行ないました。

製菓分野で作ったフロランタンやクッキーを試食しながら、体験実習を一緒にした仲間や先生・先輩たちと交流の時間を過ごしました。

ミニ体験では、今回体験できたなかった他の各分野の内容を少しずつ体験し、最後まで楽しんでいた姿が印象的でした。

 

第6回の体験入学に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしています。

 

体験入学HP用_保護者の皆様へ

 

 

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。

保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。また、個別相談も受け付けております。

2回目以降のご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活などのお話をさせていただいております。何度でも、お気軽にご参加ください。

DSC06514

DSC06512

 

 

 

 

 

次回の体験入学会は、12月8日(土)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.