お知らせ

1学年進路ガイダンス

2019年03月14日

3月12日(火)に1学年が進路ガイダンスを行いました。

調理や製菓,理美容,医療,情報など11種類の分野にそれぞれ分かれて説明や実習を行いました。

 

 

調理・製菓分野

学校説明を行った後に、入学後に学んでいくことや実習していく内容の説明が行われました。

在学生が実習で作った料理などの写真を見て、入学後はどのようなことを学んでいくのか、

どのようなものを実習で作っていくのかイメージができた時間でした。

 

理美容・メイク分野

 

 

 

 

学校のパンフレットを使って学校説明をしました。

説明後は、マネキン顔が書いてある紙を使って実際にヘアメイクを行いました。

 

 

スポーツ分野

 

 

 

 

講師の先生からの説明後に実際に器具を使って、円柱の棒から落ちないように

バランスを取りながら行うことが難しい様子でした。

 

 

 

自動車分野

 

 

 

 

パンフレットを見ながら解説をした後、実際に車を見たり乗ったりエンジンをかける体験をしました。

今回はレクサスの車を体験させてもらい、実際にエンジンをかける体験をした生徒はエンジンに驚いていました。

 

 

情報分野

 

 

 

 

多くの人が使ったことがあるアプリの仕組みの説明をしていただきました。

説明の後には、実際にプログラムを使って簡単な操作を体験しました。

 

 

 

医療分野

 

 

 

 

講師の先生からの説明があった後、2人1組になって膝蓋腱反射の体験をしました。

膝蓋腱反射は反応がなければどのような病気の可能性があるのかの説明がありました。

 

 

 

福祉分野

 

 

 

 

移動するためには何が必要なのかという話の後に車いす体験をしました。

校内にあるスロープを使って、上りや下りの難しさを体験しました。

 

 

 

保育分野

 

 

 

 

講師の先生から小さい子を引き付けるための工夫の仕方の話をしました。

そのあとに、落ち葉やビニール袋などを使って豚を作りました。

 

 

 

動物分野

 

 

 

 

トリミングのハサミの持ち方や動かし方を体験し、しつけの体験をしました。

ペットショップで購入した犬たちにどのようにしつけしたらいいのかポイントを教えてもらいながら挑戦しました。

 

 

 

各分野それぞれのお話や体験が出来て貴重な時間でした。

ライセンスアカデミーさん、協力いただきました上級学校の先生方ありがとうございました。

生徒の皆さん、今回の進路ガイダンスを参考に今後の進路選択の一つにしてほしいと思います。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.