お知らせ

第1回体験入学会を実施しました!

2019年07月31日

7月31日(水)、第1回体験入学会を実施しました。

とても暑い日でしたが、約180人の中学生および保護者の方にご参加いただきました。

ダンス部によるプロローグに始まり、学校長のあいさつと教育内容説明が行われました。

 

 

 

 

全体会終了後、希望した各分野に分かれて体験実習を行いました。

 

 

 

 

暑い夏にぴったりのスタミナたっぷり『ホットプレート餃子』を作りました。

講師の先生のデモンストレーションを見つめる目は真剣そのもの。

そして、いよいよ各班に分かれて実習スタートです!

できあがった餃子は、みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓分野では、『チョコロールケーキ』を作りました。

協力し合いながらココアのスポンジを焼き、仕上げにバナナと桃とホイップで飾りつけをしました。

カフェで出てくるようなおしゃれなプレートに仕上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ネイル分野では、『ネイルチップ』の作成をしました。

今回は、夏モチーフのネイルチップの作成をしました。みんな思い思いの作品作りに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、『プラ板キーホルダー』を作りました。

やすりでプラ板の板を磨くことで、色鉛筆でも色をつけることができます。

イラストに濃淡のついた色をつけ、細かなところまでこだわった作品ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

福祉分野では、『車いす体験』と『うちわを使ったレクリエーション』をしました。

校舎内を車いすで散策し、普段普歩くときの高さとの違いを実感しました。

また、暑中見舞いのうちわを作成し、そのうちわで風船バレーのレクリエーションも体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育分野では、『ペーパークラフト』と『赤ちゃん人形体験』を行いました。

小さな子どもたちに作ってあげたい、人形と着せ替えのできる服のペーパークラフトを作成しました。

また、実際の赤ちゃんと同じくらいの重さのある赤ちゃん人形のだっこ体験もしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育分野では、『インディアカ』を行いました。

インディアカは、ドイツ発祥の、羽根がついたボールを手でバレーボールのように打ち合うスポーツです。

不安定なボールを片手で打ち返すのに苦戦しながらも、必死にボールを追いかける姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報分野では、『3DCG』を体験しました。

ペイント3Dを使うと、簡単に3Dイラストを作成することができます。

そのソフトを使って、それぞれ、個性あふれる素敵な作品に仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、『はじめての選挙-あなたはどう思う?-』、

『メイクセンテンスゲーム』、『ピカピカ10円大作戦』を行いました。

18歳選挙権となり、高校生のうちに選挙を経験することになるということで選挙について学んだり、

英文法を特製のカードゲームで学び、家にある様々な調味料で10円玉を磨いたりと楽しく3教科の学習をしました。

 

 

 

 

 

体験実習後の体育館には、今日、実習できなかった分野を少しだけ体験できるコーナーも用意されており、

最後まで楽しそうに参加してくれていたのが印象的でした。

 

 

 

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。

保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。個別の相談も受け付けております。

2回目以降ご参加の方に関しましては、さらに具体的な学校生活等のお話をさせていただいております。

何度でもお気軽にご参加ください。

 

 

 

 

説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。

 

次回の体験入学会は、8月28日(水)となります。

体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.