お知らせ

第2回体験入学会を実施しました!

2019年08月28日

8月28日(水)、第2回体験入学会を実施しました。
あいにくの雨天でしたが、100名以上の中学生および保護者の方にご参加いただきました。
ダンス部によるプロローグに始まり、学校長のあいさつと教育内容説明が行われました。

 

 

 

 

 

全体会終了後、各分野に分かれて、いよいよ体験実習が始まります!

 

 

 

 

この季節にぴったりな『冷やし中華』を作りました。

材料をくり抜いたりする細かい作業に苦戦をしている様子でしたが

最後はおしゃれな盛り付けをすることができました。
作った冷やし中華は、全員で美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓分野では、『チョコロールケーキ』を作りました。

クリームがはみ出ないように上手く巻くコツを講師の先生から教えてもらいながら進めていきました。

最後はカフェで出てくるようなデコレーションの盛り付けをすることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイル分野では、『ネイルチップ』の作成をしました。

講師の先生の説明をしっかり聞き、丁寧に仕上げていきました。

それぞれの個性が光ったネイルを完成させることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、『プラ板キーホルダー』を作りました。
やすりでプラ板の板を磨き、色鉛筆でもそれぞれ自分の好きなデザインを描いていきました。
それぞれのオリジナルのキーホルダーが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉分野では、『ハガキづくり』と『カラーボールレクリエーション』をしました。

実際に老人ホームでも行われるようなアクティビティを行いました。

箱に背を向けボールを入れるのが難しい様子でしたが、最後まで楽しそうに行うことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育分野では、『おむつ交換』と『指人形』を行いました。

実際のあかちゃんと同じ大きさの人形を使ってのおむつ交換を行いました。

裁縫道具を使いながら、それぞれ好きなデザインの指人形を作っていきました。

慣れない作業に苦戦する場面も見受けられましたが、最後はかわいらしい指人形を作ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育分野では、『インディアカ』を行いました。
インディアカは、ドイツ発祥の、羽根がついたボールを手でバレーボールのように打ち合うスポーツです。
初めてを行う競技にとまどいながらも必死にボールを追いかける姿が見受けられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報分野では、『3DCG』を体験しました。
ペイント3Dを使うと、簡単に3Dイラストを作成することができます。
そのソフトを使って、それぞれ、個性あふれる素敵な作品に仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、『運命の数字ゲーム』、『初めての選挙~あなたはどう思う?~』、『スターコレクトゲーム』の3つの学習を行いました。数学科の学習では、関数を使いながら、自分の運命の数字を見つける計算を行いました。公民科の学習では、身近な例えを使いながら権選挙について学んだり、英語科の学習では特製のカードゲームを使いながら英文法について学んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

体験実習後の体育館には、今日、実習できなかった分野を少しだけ体験できるコーナーも用意されており、
最後まで楽しそうに参加してくれていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。個別の相談も受け付けております。
何度でもお気軽にご参加ください。

説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。

次回の体験入学会は、9月28日(土)となります。
体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.