お知らせ

第3回体験入学会を実施しました!

2019年09月28日
 9月28日(土)、第3回体験入学会を実施致しました。
130名以上の中学生および保護者の方々にご参加頂きました。
軽音楽部のプロローグに始まり、学校長のあいさつと教育内容説明が行われました。









 

 

 

 

全体会終了後、各分野に分かれて、いよいよ体験実習のスタートです。!

 



 

調理分野では【野菜たっぷりドライカレー】を作りました。
まだまだ残暑の厳しい中、栄養満点でスパイシーなカレーは身体に染み渡ります。
野菜の甘味があと引く味に仕上げることができました。














製菓分野では【栗のシフォンケーキ】を作りました。
フランス語の「シフォン」とは、「絹のような」という意味があります。
絹のように軽く、ふわふわな生地にするため、メレンゲ作りから頑張りました。
口当たりの良いシフォンケーキには、濃厚な栗がよく合います。













ネイル分野では、ネイルチップを使った【秋ネイル】に挑戦です。
秋のトレンドカラーといえば、ボルドーやグレージュ。
秋らしいレオパード柄やチェック柄と組み合わせ、みんなすっかりネイリスト。!













ものづくり分野は、【プラ板キーホルダー】作りです。
オーブンで熱するとキュッ!と縮むプラ板。
ヤスリで磨くことで、色鉛筆の色を乗せることが可能になり、平面と立体を融合できる作品です。
濃淡・明暗にこだわることで、色鉛筆とは思えない仕上がりに。













福祉分野では、【高齢者疑似体験】【小物入れ作り】を行いました。
年を取ると、誰でも身体が動かなくなってゆきます。
足がもつれる、視野が狭くなる、耳が遠くなる・・・専門の道具で疑似体験。
「うわ、動きづらい!」。貴重な体験になったでしょうか?














保育分野では、【ハロウィンカード作成】【沐浴】を行いました。
小さい子の発育に必要な、手を使う・紙を切る・貼るという体験から、それぞれの個性が光るハロウィンカードが誕生しました。
また、実際の赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を使った、沐浴体験も。














体育分野では、【グラウンドゴルフ】に熱中する姿が。
やさしいルールと、規格化されたコースが必要ないことから、初心者も取り組みやすいことが魅力のグラウンドゴルフ。
身体づくり運動でウォーミングアップをしたあと、いよいよ挑戦。!
スポーツの秋らしく、心地よい汗をかくことができました。














情報分野では、【3DCG】を作成しました。
ペイント3Dを使うと・・・あっという間にCG作品が作れちゃいました。!
気分はまるでアニメーター!パソコンやイラストが好きな子にはたまりません。













基礎学力分野では、3教科を体験しました。
【数学:運命の数字ゲーム】・・・関数を使って、自分の運命の数字を導きます。数学が苦手でも、やさしいゲーム風の授業で、「関数」の概念をスッキリ理解!

【公民:消費税について】・・・消費税とは何か?何に使われるお金か?という基本的なところから、なぜ税率が上がるのかと、タイムリーな話題に踏み込んで学習しました。

【英語:メイクセンテンスゲーム】・・・いわゆる神経衰弱のルールを利用し、英語の文法に慣れていきます。カードゲームで、楽しく英文法を覚えちゃいましょう!








体験実習後の体育館では、実習できなかった分野に少しだけ、「ミニ体験」という形で参加することができます。
さらなる興味を持ち、最後まで楽しそうに参加してくれていました。








また、茶話会では調理・製菓で作ったものを試食することもできます。
親子で仲良く、製菓のシフォンケーキに舌鼓を打ちながら、アンケートに答えて頂く姿がありました。












本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者様向けの学校の概要・学校生活・入試説明会も実施しております。個別の相談も受け付けます。
何度でもお気軽にご参加ください。
説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。

次回の体験入学会は、10月26日(土)です。
体験入学のお申込みはコチラからお願いします。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.