お知らせ

第4回体験入学会を実施しました!

2019年10月26日

10月26日(土)、第4回体験入学会を実施しました。
天候にも恵まれ、100名以上の中学生および保護者の方にご参加いただきました。
野球部によるプロローグに始まり、学校長のあいさつと教育内容説明が行われました。

 

 

 

 

 

 

全体会終了後、各分野に分かれて、いよいよ体験実習が始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理分野では『ふわっふわ卵のオムハヤシ』を作りました。
フライパンに入った具材をしっかり混ぜ、卵の形が崩さないよう慎重に乗せていきました。

慣れない作業で苦戦している様子でしたが最後は綺麗に盛り付けることができました。
作ったオムハヤシは、全員で美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓分野では、『栗のシフォンケーキ』を作りました。

講師の先生に教えてもらいながら、だまができないようしっかり混ぜていきました。
最後はカフェで出てくるようなデコレーションの盛り付けをすることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイル分野では、『ネイルチップ』の作成をしました。
講師の先生の説明をしっかり聞き、好きなデザインに仕上げていきました。
それぞれの個性が光る秋ネイルを完成させることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、『しおり作り』をしました。
やすりでプラ板の板を磨き、色鉛筆でそれぞれデザインを描いていきました。
最後は綺麗なしおりが完成させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉分野では、『くるくる文字盤』を作成しました。
実際に老人ホームでも使われるもので、完成した後は文字盤を使って高齢者レクリエーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育分野では、『フェルト人形』の作成と『赤ちゃん人形体験』を行いました。
慣れない裁縫道具を使いながらでしたが、最後はしっかりとキャラクターの人形を作ることができました。

人形体験では実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこしていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育分野では、『しっぽ取り』と『サッカー』を行いました。

先生からルール説明を受けた後、他校の生徒とグループ決めを行いました。

本校の生徒や初めて出会った友人ともしっかり協力し楽しく行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報分野では、『3DCG』を体験しました。
ペイント3Dを使うと、簡単に3Dイラストを作成することができます。
そのソフトを使って、それぞれ、個性あふれる素敵な作品に仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、『運命の数字ゲーム』、『消費税』、『スターコレクトゲーム』の3つの学習を行いました。数学科の学習では、関数を使いながら、自分の運命の数字を見つける計算を行いました。公民科の学習では、10月から上がった消費税について、英語科の学習では特製のカードゲームを使いながら英文法について学んでいきました。

 

体験実習後の体育館には、今日、実習できなかった分野を少しだけ体験できるコーナーも用意されており、
最後まで楽しそうに参加してくれていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。個別の相談も受け付けております。
何度でもお気軽にご参加ください。
説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。
次回の体験入学会は、11月16日(土)となります。
体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.