お知らせ

第5回体験入学会を実施しました

2019年11月16日

 

11月16日(土)、第5回体験入学会を実施しました。
天候にも恵まれ、150名以上の中学生および保護者の方にご参加いただきました。
バレーボール部によるプロローグに始まり、学校長のあいさつと教育内容説明が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体会終了後、各分野に分かれて、いよいよ体験実習が始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理分野では『三種のピザ』を作りました。

簡単に作れる生地の上に、照り焼きチキン・トマトソース・はちみつチーズのそれぞれの具をのせてホットプレートで焼きます。

 

生地を丸く成型するのに苦労している様子でしたが、講師の先生に教えてもらいながら各グループ3種類仕上げていきました。

 

焼きあがったピザにカラフルなソーダで乾杯!一足早いクリスマスパーティー気分で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製菓分野では、『ブッシュ・ド・ノエル』を作りました。

 

フランス語でノエルは「クリスマス」、ブッシュは「丸太」を意味します。丸太をイメージしながら、チョコレートクリームや果物、クリスマスの飾りなどで本格的にデコレーションをしました。

 

プロ顔負けの個性があふれるクリスマスケーキが仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイル分野では、『ネイルチップ』の作成をしました。

講師の先生に教えてもらいオリジナルの冬ネイルを作成しました。

冬ならではの素材やデザイン、色を取り入れながら仕上げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、『プラ板ストラップ』を作成しました。

プラ板にクリスマスリースを描き、赤や緑、黄色などクリスマスカラーで色付けをしていきます。

クリスマスツリーに飾りたくなるような素敵なストラップが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉分野では、『介護予防運動』と『絵葉書作り』を体験しました。

まず初めに自分の体の状態を知るところから始まり、転倒予防の体操を体験しました。

絵葉書作りでは、画用紙を使って立体的な秋らしい絵葉書を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育分野では、『コースター作り』と『離乳食体験』を行いました。

小さい子どもがマグカップを置くような、かわいらしいキャラクターのコースターを作成しました。

離乳食体験では赤ちゃんの月齢によって異なる離乳食の形状を、実際に味見をして学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育分野では、『ドッチビー』を行いました。

ドッチビーとはフリスビーをつかってドッチボールをする競技です。

フリスビーをコントロールするのは最初は難しかったですが、すぐに慣れて楽しく行うことができました。

運動場は寒かったですが、汗をにじませながら夢中になってプレイしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報分野では、『3DCG』を体験しました。

ペイント3Dを使うと、簡単に3Dイラストを作成することができます。

先生に操作の仕方を教えてもらい、有名なキャラクターを作成したあとは自由制作です。

集中しながらそれぞれ工夫を凝らした作品を仕上げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、数学・公民・英語の3科目の基本的な内容を学びました。

数学科は関数を使って『運命の数字探しゲーム』を行いました。

公民科では10月から税率が上がった『消費税』について学びました。

英語科ではオリジナルのカードゲーム『メイクセンテンスゲーム』を行い、英文法を学びました。

 

 

 

 

 

体験実習後の体育館では、製菓分野で作った抹茶マドレーヌを食べながら、今日の体験を振り返ります。

また、参加できなかった分野を少しだけ体験できるコーナーも用意されており、最後まで楽しそうに体験している様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の体験入学会は、保護者の方が参加することも可能です。
保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。個別の相談も受け付けております。
何度でもお気軽にご参加ください。
説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。
次回の体験入学会は、11月30日(土)となります。
体験入学会の申し込みはコチラから。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.