お知らせ

第6回体験入学会を実施しました

2019年11月30日

11月30日(土)第6回体験入学会を実施しました。

天候にも恵まれ、300名以上の中学生および保護者の方にご参加いただきました。

軽音楽部によるプロローグに始まり、学校長のあいさつと教育内容が行われました。

 

 

 

 

全体会終了後、各分野に分かれて、体験実習の開始です。

 

 

 

調理分野では【チーズたっぷりチキンドリア】を作りました。

 

 

 

 

ホワイトソースを作ることが初めての生徒が多く、慣れない作業で苦戦しているようでしたが、講師の先生からアドバイスを頂き最後は美味しそうなチーズたっぷりチキンドリアが完成しました。

 

 

 

 

製菓分野では、【ブッシュ・ド・ノエル】を作りました。

フランス語でブッシュは「木」ノエルは「クリスマス」という意味があり、クリスマスにピッタリなケーキとなります。

 

 

 

 

講師の先生にクリームをきれいに塗るコツを教えてもらい、サンタやヒイラギの葉などでお洒落にデコレーションをしていきました。最後は一人ひとり素敵なケーキが1台ずつ完成させることができました。

 

 

 

 

ネイル分野では、【ネイルチップ】の作成をしました。

講師の先生の説明をしっかり聞き、好きなデザインに仕上げていきました。

それぞれオリジナリティにあふれた冬ネイルを完成させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、【オリジナルストラップづくり】をしました。

やすりでプラ板の板を磨き、色鉛筆でそれぞれデザインを描いていきました。

中にはクリスマスにピッタリなツリーのストラップを作っている生徒もいて、少し早いクリスマスを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

福祉分野では、【簡易点字体験】を行いました。

身近にあるものを使って点字版を作成したり、白杖を使用したアイマスク体験など福祉に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

保育分野では、【クリスマスブーツ】を作成しました。

カラフルなフェルトを使用し、オリジナリティあふれるクリスマスブーツを作成することができました。

 

 

 

 

 

 

 

体育分野では、【セパタクロー】を行いました。

先生からのルール説明を受けた後、皆でストレッチをし、他校の生徒とグループ決めを行いました。

本校の生徒や初めて出会った友人ともしっかり協力し楽しく行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

情報分野では、【プログラミング】体験をしました。

『スクラッチ』というアプリケーションを使用し、簡単にできるプログラミング体験を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

基礎学力分野では、【Four Fours フォーフォーズ】【メイクセンテンスゲーム】【政治について】の3つの学習を行いました。数学科の学習では、4つの4と数学記号を使い、さまざまな数をつくることを目指すパズルを行いました。英語科では英文法を使用した神経衰弱を行い、社会科では政治について学んでいきました。

 

 

 

 

 

体験実習後の体育館には、今回実習できなかった分野を少しだけ体験できるコーナーも用意されており、最後まで楽しそうに参加してくれたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

本校の体験入学は、保護者の方が参加することも可能です。

保護者向けの学校の概要・学校生活・入試説明会を実施しております。個別の相談も受け付けております。

説明会終了後は、お子様の実習の様子を見学することもできます。

次回の体験入学会は、12月7日(土)となります。

体験入学会の申し込みはこちら

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.