お知らせ

第4回体験入学会を行いました。

2015年10月17日

10月17日(土)

ずいぶんと秋らしくなり、すっきりと晴れた空が気持ちいい中、第4回体験入学会を行いました。!

今回の体験入学会では、保護者も含め約90名の方々が参加してくださいました。

リピーターの生徒が増えており、本校の雰囲気にもかなり慣れてきたようです。笑顔あふれる和やかな様子で行われた体験入学会の様子をご紹介します。

 

~当日の動き~

9:00~  受付

9:30~  全体会

10:00~ 体験実習

11:30~ 茶話会、ミニ体験、自由解散

 

<全体会>

学校長挨拶、各分野の講師紹介、教育内容説明を行います。

参加生徒のみなさんは、最初は緊張している様子でしたが、本校でも人気の高い元気いっぱいな先生からの教育内容説明を受け、自然と表情も和らいでいました。

このあと、各分野の教室に移動していよいよ体験実習です。!

全体会1全体会2

 

<もの作り分野>

ものづくり分野では、ボールキャンドル作りを行い、かわいいパンダのキャンドルを作成しました。!粘土のような柔らかいキャンドルを張り付けていきます。先輩たちと楽しみながら作ることが出来ました。♪

ものづくり2ものづくり3ものづくり1

 

<調理分野>

調理分野では、ジューシー餃子を作りました。!実は難しい餃子の餡の包み方、おいしく焼くコツを教えてもらいます。出来上がった餃子は、外はパリッと、中はジューシー。!店頭に売っている冷凍餃子とは、まったく違います。ご飯が欲しくなりますね。!

調理3調理2調理1調理4

 

<デザイン分野>

デザイン分野では、2枚のネイルチップにオリジナルデザインのネイルアートを施しました。ネイルは季節によってデザインが変わりますが、今回は秋ネイルということで、アニマル柄やチェック柄の描き方を教わりました。

とても集中しながら作品を完成させていきました。

デザイン1デザイン2

 

<福祉・保育分野>

保育分野では、ハロウィーンにちなんで、毛糸を使ったかぼちゃの小物を作りました。!また、赤ちゃんの人形を使って、おむつ替えの実習を練習しました。また、福祉分野では介護予防ストレッチを行いました。!先生や先輩たちが優しく教えてくださいます。実習が終わった生徒からは、「楽しかった~。♪」との声が。

福祉保育2福祉保育1福祉保育

 

<情報分野>

情報分野では、3DCG作成を行いました。パソコンの中に、球体を基本とした立体を作り上げていきます。慣れないパソコン操作でも、先輩や先生に教えてもらい、楽しく作品を作っていました。

情報2情報1

 

<製菓分野>

製菓分野では、栗のシフォンケーキを作りました。!シフォンというのは絹のような布という意味で、絹のようにふわふわと柔らかい食感が特徴のお菓子です。お菓子作りははじめてという生徒の方も、先生や先輩から丁寧に教えてもらいながら、仕上げていきました。出来上がったケーキはプレートにデコレーションして試食します。ほっくりとした栗の甘さが絶妙。!一口食べると笑顔がこぼれます。♪

製菓3製菓1製菓2製菓4

 

<体育分野>

体育分野では、オリジナルのリズム体操で体を温めたあと、卓球ゲームを行いました。!先生や先輩たちと楽しく過ごしていくうちに、緊張していた心も体もほぐれていくようでした。

体育1体育2体育3

 

<茶話会&ミニ体験>

体験実習のあとは茶話会でひと休み。♪製菓分野で先生や先輩たちが作ったお菓子を召し上がっていただきながら、本日のアンケートを記入していただきます。

その後、ミニ体験コーナーでは、本日体験できなかった他の分野を少しだけですが、体験することができます。

調理分野の試食、ものづくり分野の缶バッジ作成、教養分野のアルゴ体験など・・・みなさん、最後までとても楽しそうに体験してくださいました。

ミニ体験4ミニ体験3ミニ体験2ミニ体験

 

 

~保護者のみなさまへ~

本校の体験入学会は、保護者の方の参加も可能です。保護者向けの説明会や個別相談を行っています。お子様の体験する様子や、本校の雰囲気を感じてくださる機会でもありますので、ぜひお子様と一緒にご参加ください。

 

 

次回の体験入学会は、11月7日(土)です。!<次回以降の体験入学会>

体験入学会は何度でも参加可能なので、ぜひ色んな分野を体験してみてください。!

たくさんのご参加、ありがとうございました。!!

 

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.