平和研修2015
平成27年10月18日(日)、今年も行ってきました!岐阜県八百津町へ!
今年で4年目を迎える平和研修in八百津。
この研修はJTB様が主催されている『地球いきいきプロジェクト』に本校生徒が参加をさせていただいている研修です。
この研修のテーマは日本が誇る平和の象徴である杉原千畝さんの出生地である岐阜県八百津町で杉原千畝記念館を訪ね、めい想の森で桜の植樹活動にすることです。
雲ひとつない秋晴れの中、生徒7名と教員2名で参加してきた様子をご覧ください。
名古屋駅を8:45に出発し、岐阜県八百津町を観光バスで目指します。
八百津町に向かう途中、SAで一旦休憩です。生徒たちは、待ってましたばかりに、様々な買い物をしていました。食欲の秋を満喫する生徒、保護者の方へのお土産を購入する生徒。
さあ、最初の目的地、杉原千畝記念館に到着です。ここでは、杉原千畝さんの功績や人生そのものを学びます。ホロコーストから逃げ延びたユダヤ人の子孫の方から講演を聞きました。生徒たちは、初めて耳にする内容に戦争の怖さを感じ、同時に杉原千畝さんの偉大な行動に共感していました。
平和の大切さを学んだ後は、めい想の森を目指してハイキングです。時間にして約20分間でしたが、晴天の下、気持ち良く登りました。到着後は、お待ちかねの昼食タイムです。八百津の町を見渡すことができる、見晴らしの良い場所での昼食は最高でした。
昼食後は桜の植樹活動です。毎年、前年度植樹した桜を探しますが、なかなかみつかりません。しかしながら、今年は、遂に4年前に植樹した桜に出会うことができました。中には、鹿などに食べられてしまうものもあるそうです。毎年、引率をしている教員は非常に感慨深い思いでいっぱいです。そして、今年度参加した生徒たちは一生懸命、桜の植樹活動を頑張りました。普段、土いじりをする機会が無いことから、悪戦苦闘しましたが、見事に3本の桜を植えることができました。これで、森も桜の名所へ一歩近づきました。来年、自分たちが植えた桜を見に来るために、来年の研修への参加を宣言をする生徒もおり、非常にうれしい限りです。
この研修の最後は、お世話になった八百津町の散策です。八百津町は栗きんとんが名物です。それぞれの思いの中で、お土産を購入していました。青とうがらしのしょうゆ漬けを試食した生徒。お母さんにしょうゆ漬けをつくってもらうために、生の青とうがらしを購入するなど、おもしろい風景も見えました。
すべての行事を終え、名古屋へと帰る途中、生徒たちも疲れが出たのか、バスの中で眠っていました。特に大きなトラブルもなく、18:00に名古屋に到着です。満足した表情でこの研修を終えることができ、良かったと思います。中には3年連続で参加した生徒もおり、是非、次年度もこの研修を開催していきたいと考えています。
研修でお世話になったJTBの方と八百津町の方々、本当にありがとうございました。