お知らせ

校内研修 2016ペットケア研修

2016年10月27日

10月26日(水)、本校体育館で2016ペットケア研修が開催されました。

研修講師として、IPCペットカレッジより細川様、森様、4名の学生の皆さんに御来校いただきました。

本校からは15名の1.2年生女子生徒が参加しました。

研修では、コミュニケーションに関する説明やドッグトレーナー体験をさせていただきました。
2 3 4 6 22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①全般説明

21

IPCペットカレッジの細川様より研修に関する全般説明をしていただきました。

 

 

 

 

②ふれあいタイム

7

8

研修の大事なパートナーとなる「わんちゃん」たちと、しっかりとコミュニケーションを取ります。今回、来校して頂いた「わんちゃん」たちは、専門学校の学生の皆さんが毎日、一生懸命お世話をされているそうです。つやがある綺麗な毛並みとトレーニングされた「わんちゃん」たちでした。生徒たちとは初対面でしたが、とても懐いてくれていました。生徒たちからも満面の笑みがこぼれます。

 

③飼育講話

9

森先生からは、コミュニケーションの方法について、説明をいただきました。よく分かるお話しに、生徒たちも聞き入っていました。また、ペットに対して愛情溢れる姿がとても印象的でした。

 

 

 

④ドッグトレーナー体験

10 11森先生が見本を見せてくださいました。森先生とわんちゃんの息の合ったトレーニング風景に生徒たちもとても感激していました。その後、森先生より実際のトレーニング方法を教えていただき、専門学校のが学生の方に様々なアドバイスをいただきながら、生徒たちもトレーニングにチャレンジしました。
1413
生徒たちも「座れ!」「伏せ!」などジェスチャーを交えながら、わんちゃんたちに言葉を出します。悪戦苦闘しながらも、根気強くわんちゃんたちに指示を出し続ける中、徐々にわんちゃんたちも生徒の言葉を理解していました。

 

 

 

1916続いて、フリスビーキャッチにチャレンジしました。まずは、わんちゃんがキャッチしやすいフリスビーを投げる練習からです。これまた、悪戦苦闘の連続でしたが、なんとかフリスビーのコントロールができるようになり、、いざ、わんちゃんとのフリスビーキャッチにチャレンジです。生徒たちが投げたフリスビーをわんちゃんも一生懸命に走ってキャッチしてくれていました。
171820今回の研修では、たくさんのわんちゃんたちと触れ合うことができました。生徒たちは終始、満面の笑みを浮かべながら研修に臨んでくれていました。今回の研修を通じて将来の進路選択に大きく影響を受けた生徒もいたようです。

本研修で大変お世話になりましたIPCペットカレッジの細川様、森様、4名の専門学校生の皆さま、そして、5頭のわんちゃんたち、本当にありがとうございました!

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.