お知らせ

第7回体験入学会を実施しました!

2018年12月08日

12月8日土曜日、第7回体験入学会を実施しました。

軽音部のアコースティク・バージョンの演奏でスタートです。

3-2-2

 

 

 

 

 

少し肌寒い中、約300名の中学生および保護者の皆様にご参加いただきました。

全体会では、学校長の挨拶および各分野の内容説明、教育内容説明が行われました。

DSC06633

DSC06634

 

 

 

 

 

その後は、希望した分野に分かれていよいよ体験実習です。

 

体験入学HP用_調理

 

 

 

DSC06720

DSC06655

DSC06734

 

 

 

 

 

調理分野では「可愛いハートゆで卵のミートローフ」を作りました。

一番のポイントは、ミートローフの中に入れるゆで卵をハート型にしてあるところ。

クリスマスも近いので、クリスマスプレート風に仕上げました。

 

体験入学HP用_製菓

 

 

 

DSC06657

DSC06708

DSC06659

 

 

 

 

 

製菓分野では「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました。

ロールケーキにチョコクリームを塗り、切り株のケーキを作っていきます。

メレンゲでできたサンタさんなどをデコレーションして、一人ひとり、素敵なケーキが

1台ずつできあがっていました。持ち帰って食べるのが楽しみですね。

 

体験入学HP用_情報

 

 

 

DSC06652

DSC06702

DSC00324

 

 

 

 

 

情報分野では「3DCG」を作成しました。

始めにソフトの使い方を学びながら、ホールケーキのCGを作成しました。

その後は、機能をいろいろ駆使して作品を作成していきます。それぞれ個性の光る

素敵な作品が完成していました。

 

体験入学HP用_デザイン

 

 

 

DSC06650

DSC06703

作品

 

 

 

 

 

デザイン分野では「ネイルアート」を体験しました。

今回のテーマは「冬ネイル」ということで、雪の結晶やチェック柄の書きコツも教えてもらいました。

冬らしいキラキラしたネイルチップの完成です。

 

体験入学HP用_福祉

 

 

 

DSC06643

DSC06645

DSC06706

 

 

 

 

 

福祉分野では「アイマスク体験」と「クリスマス飾り作り」をしました。

アイマスクを着用し、目の不自由な方が歩くときどのように感じているのか実際に体験しました。

また、高齢者の疑似体験として、軍手をつけてクリスマス飾りを作成していました。

 

体験入学HP用_保育

 

 

 

DSC06636

DSC06638

1544244038028

 

 

 

 

 

保育分野では「クリスマスブーツ作り」をしました。

フエルトを使って、実際にお菓子などを入れることができるクリスマスブーツを作りました。

それぞれ表情豊かに仕上がっていました。

 

体験入学HP用_ものづくり

 

 

 

DSC06641

DSC06660

DSC06730

 

 

 

 

 

ものづくり分野では、「組みひも」を作りました。

伝統工芸でもある組み紐の編み方を使って、オリジナルの作品を作ります。

それぞれ、色にもこだわった、思い思いの作品が出来あがっていました。

 

体験入学HP用_体育

 

 

 

IMG_2953

IMG_2968IMG_2981

 

 

 

 

 

体育分野では「フライングディスクゴルフ」を体験しました。

ディスクゴルフとは、ゴルフのボールの代わりにフリスビーを使用し、バスケット型の専用ゴールに

何投で入れることができるかを競うスポーツです。

まずは、フリスビーを投げる練習をしてから、いざ対戦です。試合もとても盛り上がっていました。

 

体験入学HP用_基礎学力

 

 

 

math

history

english

 

 

 

 

 

基礎学力分野では「Four fours」「六道輪廻~生まれ変わりとは~」「スターコレクトゲーム」を

体験しました。

普段の授業とは違った方法で、楽しく3教科を学ぶことができました。

数学分野は4つの4と数学記号を使った有名な数学のパズルをし、地歴分野では日本に影響を及ぼした

インドの宗教観を学びました。英語分野では簡単な英文法を使ったカードゲームをしました。

 

 

体験終了後は、体育館にて茶話会を行ないました。

製菓分野で作ったフロランタンやクッキーを試食しながら、

体験実習を一緒にした仲間や先生・先輩たちと交流の時間を過ごしました。

 

第7回の体験入学に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。体験入学会は今回が最終となります。

 

体験入学HP用_保護者の皆様へ

 

 

 

受験生向け入試対策講座&保護者向け入試傾向説明会・個別相談会を12月15日(土)に実施します。

受験生の方には、入学試験の模擬問題を用いて対策していきます。

保護者の方には、入試傾向の説明と個別相談を行っていきます。 お気軽にご参加ください。

 

入試説明会の申し込みはコチラからになります。

体験入学と資料請求のご案内

ページトップへ

© OHASHI GAKUEN HIGH SCHOOL. All rights reserved.